2013年4月30日火曜日

スイングするジャズ

本日は京王多摩川のアンジェにて
ボーカルとピアノのデュオ。

ボサノバといいつつ
全て同じ伴奏だと聴衆も飽きるであろうと
ポップ?な伴奏をしてみたり。

4ビートはとにかくスイングさせようと努力してますが
なかなか納得できないものです。

2013年4月29日月曜日

毛布のつかいかた

猫の写真で思い出した。

毛布は掛け布団と敷き布団の間に敷くものと思っていたが、
場合によっては掛け布団の上に敷いた方が保温効果があるらしい。

言われてみれば、
猫は毛布を外側にまとっている感じだが。
流行り具合は未知数、着る毛布というやつですね。

ともかくは、いずれか実践してみて
心地よい方を正解としておこう。

2013年4月28日日曜日

フローラルガーデンANGE

京王多摩川駅前にありますフローラルガーデンANGEにて演奏してきました。
駅前というのがすばらしい。

時期がよいのか、小さい(?)花がきれいでした。
毎日、花を見にいくという行動はなかなかとれませんが、
動物園へ行って動物の成長を見に行くがごとく
花を見に行ってはいかがでしょうか。

こういうときに
そこそこいいカメラが欲しくなります。

IMG_0007IMG_0009IMG_0010IMG_0011IMG_0012IMG_0013IMG_0014

2013年4月24日水曜日

柴崎さくらんぼで共演したから

明日は、渋谷KO-KOにてピアノトリオです。
もともとは、
小梶幸子 with さくらんぼトリオ
でしたが、ピアノトリオ中心になりました。

セロニアスモンクの曲などをやろうと思っています。
当然ながら歌モノもあります。

自分としては普段どおりのライブのつもりですが、
メンバーはわたしの誕生日を意識しております。

ぜひお越し下さいませ。

130424_flyer2

渋谷KO-KO from SONOKA
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F

大きな地図で見る

2013年4月23日火曜日

白楽 Blues ette

4/20は白楽駅前にあるBlues etteでの演奏。
西葛西のNESTに続き初めての出演でした。

比較的テンポの速い曲が多かったですね。

この程度で手が固まってはいけないと思いつつ、
いつの間にか乳酸はたまっていきます。

いくらでも弾けるように
要領よく体を使いたいもんです。

ちなみに休憩中のBGMはまたもやBill Evansで、
You Must Believe in Springというアルバム。
つい聴いてしまいます。
氷点下にいるような感じ。

さて4/24は、いつもお世話になっている渋谷KO-KOです。
よろしくお願いします。

2013年4月18日木曜日

西葛西 NEST

昨日は、西葛西にあるNESTにて
ジャムセッションのホストをしてきました。

NESTは初めて。
そして西葛西で降りるのも初めて。

オーディオ機器がたくさん置いてあり、
音響にこだわりがありそうなお店。

実際、BGMでは
Bill Evans & Jim Hall の Intermodulation
がずっと流れていたのですが、
良い機材で聴くと空気感がまったく違いました。

セッションの雰囲気もよかったです。
演奏のない日もBGMと共にお酒が飲めるので、
ちょっと立ち寄りたくなるお店です。

2013年4月16日火曜日

MuseScore

無料の譜面作成ソフトです。
メインのインタフェースはKAWAIのスコアメーカーに似ていると思いました。
キーボードのショートカットはFinaleをかなり意識しています。
慣れればけっこう役に立ちそうなソフトです。
http://musescore.org/ja

洗足オンラインスクール

音大受験のためでしょうか。
いろいろと遊べます。
ソフトキーボード(ピアノ)の音色が無駄にリアルです。
ソルフェージュは結構、役に立つのではないでしょうか。
http://www.senzoku-online.jp/index1.php

Chopin 12 Etudes

雑誌「CHOPIN」と上野学園大学によるショパンのエチュードの公開レッスンです。
http://www.uenogakuen.ac.jp/12etudes/index.html

IMSLP

無料で使用可能な楽譜ライブラリーです。
著作権に関してはパブリックドメイン等の確認はした方がいいかもしれません。
http://imslp.org/wiki/Main_Page

Studio One Free

無料のDAWです。
さすがにプロレベルでは使用できませんが、
初心者には十分な機能を備えています。
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/free/

Garage Band

PCで作成したGarage Bandのファイルを無理矢理iPadで読み込ませることができます。
ターミナルにてGarage Bandのファイル(*.band)のディレクトリへ移動し、以下のコマンドを実行します。

sed -i.bak 's/i386/iPad2,1/g;s/macos/ios/g' projectData
sed -i.bak 's/i386/iPad2,1/g;s/macos/ios/g' Output/metadata.plist

上記で生成されたバックアップファイルを削除したいときは、
rm *.bak Output/*.bak

iPadのGarage Bandは音色、音域等の制限が多いので全てを正常に読み込めませんが、
どうしてもというときに使ってみてください。
パラメータは多少、違うかもしれません。
変更は自己責任でお願いします。

So What Voicing

ギターの2弦から6弦を全て鳴らしたとき、
いわゆる So What ボイシングになります。

ピアニストにはまったく役に立たないかもしれませんが、
So What Voicing 何ぞやという方には活用していただければと思います。