2013年6月28日金曜日

茶しぶ

コップにこびりついた茶しぶを取るときは
卵の殻を使えばよいことを知りまして
早速実行してみました。

深夜のテレビショッピングを凌ぐ驚きです。

塩でこするなど他にもいろいろと方法があるみたいですね。

IMG_0038IMG_0039

2013年6月27日木曜日

Straight To The Heart

Wordpressのトラブルにより
Straight To The Heart の記事が消えてしまったようです。

テーマは大切、
思いつかないコードもあるなあといった
話題だったと思います。

主題を大切にしつつ
アドリブを展開していきたいものですね。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=ZIwEm03vrUE]

2013年6月18日火曜日

In Your Own Sweet Way

Bill EvansのTime Rememberedというアルバムから
In Your Own Sweet Wayにおける
ちょっとしたコードプログレッション。

冒頭のテーマより
Am7 D7 | Gm7 C7 | Cm7 F7 | Bb 〜
とあるのを
Am7 D7 | Gm7 Ebm7 Dm7 C#m7 | Cm7 F7 | Bb 〜

Cm7へ向かって半音で進行させています。
Drop2ndでザザザッと下がっていけばよいと思います。

譜割りは音源を聴いてみてください。
Drop2ndの練習にもなりそうですね。

あとはCm7(b5) F7の部分で
内声を半音ずつ上げていくあたり
D → Eb → E → F
いかにもBill Evansだと思います。

2013年6月12日水曜日

Keyboard Diagram

楽譜において
ギターダイアグラムがあるなら
キーボードダイアグラムがあってもいいじゃない。
なんてことをふと考えました。

初心者にとっては嬉しい情報ではないかと思います。

ジャズにおけるLeft Hand Voicingは
基本的にオクターブ以内に収まるので
記載しやすいのではないでしょうか。

ちょっと作ってみました。
あえてのオクターブを超えてのボイシングで。
コードがこれだけ変わると煩雑ですが
1小節に1つ2つのコードであれば
それほど邪魔にもならないかもしれません。

そんな初心者向けリードシートの本を
作ってみたい音楽出版社がありましたら。

リットーミュージックあたり
やってくれそうなんですけどね(笑)

keyboardDiagram

曖昧なのさ

イヌは1点、トリは4点、ではチョウは何点?
という問題を見かけました。

なるほどと思ったけども、
肝心のチョウがねぇ、
ど忘れしてしまいました。

やはりパソコンや携帯ばかりでは確実に衰えますね。
視覚と脳の曖昧さを痛感します。

文字を入れ替えても読める記事を思い出しました
Aoccdrnig to rsereach at an Elingsh uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht frist and lsat ltteres are in the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit a porbelm. Tihs is bcuseae we do not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.
(出典不明です)

読めますね。

2013年6月7日金曜日

パンダ

名刺やカードの整理をしていたら
WWFの会員証が出てきました。

パンダってイラストだから可愛いのだと思います。
闘っても勝てる気がしません。

クマはかっこいい。

ところで動物園へ行くとクマに限らず
同じような範囲を行ったり来たりするのは
なぜなのでしょう?

485605_273013542839013_325835255_n