2013年7月19日金曜日

Fly Me To The Moon

いまさらかもしれませんが
Oscar PetersonのTristezaというアルバムから
Fly Me To The Moonの冒頭を採譜してみました。

シンプルながらこのノリを出すのは難しいですね。
そう、最近のトレンドはシンプルです。

あとコードの解釈は人それぞれなので参考程度に。
装飾音符も省いてありますので音源を聴いてください。

ちなみに採譜のときはだいたいCubaseなどのDAWを使用しています。
軽くテンポを合わせ込みMIDI入力していき
最終的にFinaleに読み込ませます。

テンポはセクションごとに変わっていましたよ。
人間だもの。
でも自然ですよね。
何を大事にするか考えさせられます。

Fly Me To The Moon - Oscar Peterson/Tristeza

2013年7月9日火曜日

Just Squeeze Me

シンプルなフレーズをうまく歌いあげる。
もっとね言葉を増やさないといかんです。

Jane MonheitのIn The Sunより
Just Squeeze Meの間奏を少し採譜してみましたよ。
技術的には簡単ですが、
いつ弾くか、それが難しいです。

ソロのラインのみの採譜です。
Just Squeeze Me - Jane Monheit/In The Sun