2013年9月29日日曜日

鶴牧東公園 ジャズフェスティバル

今日はお昼から鶴牧東公園というところへ行ってきました。
ジャズフェスティバルということでお祭り気分です。

この公園、シンプルながらとても景色がよいのです。
いやシンプルゆえ。
ドラマなんかに使われそうです。

ぱっと思いついたのはWindowsのデスクトップ
写真でもお分かりいただけるのではないでしょうか。
やはりもっとちゃんとしたカメラが欲しくなってきました。
iPodでは厳しい。

さて私たちはジャズフェスティバルにも関わらずメインはポップスでしたよ。
ほかは全てビッグバンドでした。

しかしながらやはり日本語の歌は説得力あります。
ジャズピアニストとして英語はさらっと理解したいんですけども
聴くぞと構えないと歌詞が入ってきません。

お祭り気分ながら勉強させられました。

2013年9月16日月曜日

東京カオマンガイ

今日は台風の影響で
予定していた歌伴の仕事がなくなり
家で終日、練習です。
休憩がてらブログでも書きましょう。

つい先日、久しぶりに友人のお店に行ってきました。
「東京カオマンガイ」
神田という立地にもかかわらず
リーズナブルな価格で提供しているお店です。

カオマンガイはタイ料理だそうで
分かりやすく言うとチキンライスです。
家庭でも作れるみたいですけども、
やはりお米が違うので特に食感はお店には敵わないと思います。

いやしかし料理ができるって素敵です。
写真は自宅の台所で撮った持ち帰り用です。

IMG_0053

2013年9月11日水曜日

ふんわり鏡月

昼間っから酒を飲むことはまずないのですが、
とあるプロジェクトがぶっとびまして
いまは飲まなくてはいられない状況です。
とはいえ、お酒は非常に弱いのでふんわり鏡月です。

新しいアイデアを出さねばです。
ソロピアノ?

ソロピアノと言えばHiroki Ito氏のアルバムに
ピアノで参加させていただきましたが、
2枚目のアルバムがリリースできそうです。

さて今日は何もやる気がおきないので
MacとCubaseを見に行きましょうかね。
今後の作業効率と、なにより質を高めるために。

IMG_0051

2013年9月5日木曜日

使い勝手

DAWはLogic ExpressとCubase AIを使っております。
前にも書いた通りCubaseはMIDIのみで使用していましたが、
今日は試しにCubaseでオーディオをミックスしてみました。

長年Cubaseで着メロを作ってきたせいか操作が早いこと。

しかしながらCubase AIでオーディオをミックスダウンしようとすると
曲の長さ分の時間(実時間?)かかるようです。
Logicは全力でなんとか早く書き出そうと頑張ってくれるのですが。

これはいよいよCubase 7の導入でしょうか。
パソコンの力が追いつくかどうかそれが問題だ。

スクリーンショット(2013-09-04 20.36.10)

2013年9月1日日曜日

宿題

昨日のセットリストでございます。
1st
1. Star Eyes
2. Afternoon In Paris
3. Autumn Leaves
4. Body And Soul
5. Dolphin Dance
6. Cute

2nd
1. In Your Own Sweet Way
2. Someday My Prince Will Come
3. Triste
4. Misty
5. Joy Spring
6. I Mean You

Body And Soulは結婚式では演奏してはいけない
と言ってはみたものの、
具体的に説明できず宿題となりました。

さてverseも読んでみましたが失恋の恨み節ですかね。
なるほどこれは演奏してはいかんです。

IMG_0050