2013年12月22日日曜日

音楽著作権というもの

著作権の管理は非常に難しいと思います。

音楽の演奏に関して言えば、
どこで何を演奏しているかなんてすべて管理できるはずはなく、
一体あの団体はどうやって管理しているのかと思います。

著作権に関してはまだまだ勉強不足で、
様々な場合分けにおいて的確な判断ができません。
音楽に限らずあらゆる創造物に対して考えるときりがありません。

ところがそもそも現在の著作権管理は適当なのかと。
適っていないからこそ問題が起きているのだと考えます。
これはまた根本から考え直す必要がありますので、
それだけで一生を終えてしまいそうです。

このブログも文句は言われたくないので
とりあえずはJASRAC絡みの楽曲は
直接載せないことにしました。

譜面のダウンロードはすべてDL Marketというサービスに委ねています。
もちろんマージンはとられますが、
面倒な管理をすべてやってもらえることを考えると助かります。

ファンキー末吉さんには頑張っていただきたい。
何か出来ることがあればいいのですが。

2013年12月12日木曜日

Roland R-09の修理

演奏を録音するときは
主にRolandのR-09を使っています。

ところが最近SDカードを認識しなくなってしまったので
ダメもとで分解してみました。

SDカード部分の端子を
接触がよくなりますようにとちょこっと押したりして
また組み立てます。

分解と組立を繰り返すこと2回、
ちゃんと認識するようになりました。

ビス3本で分解できるとても良心的な構造ですので
もし調子が悪くなったり掃除したくなったら
(自己責任で)分解してみてください。

2013年12月10日火曜日

ぷよぷよクエスト

ドラゴンクエストでもやろうかなとiTunes Storeを見たら
ぷよぷよクエストなんてものを見つけてしまって
最近よく遊んでおります(ドラクエはどうでもよくなりました)。

ぷよぷよといえば大学のときによくやったと思う。
ぷよが夢にでてきたとき、やりすぎだと反省した記憶がある。

普段はあまりゲームをやらないので
機材を買ってまでやったのは
ぷよぷよとファイナルファンタジーである。

クエストなるこのゲームはまた中毒性がありそうで
夢にでてこないよう気をつけたいところです。
かつてmixiでやっていたサンシャイン牧場のようなキリのなさ。

ああ、そういえば
メールの返事をせずにサンシャイン牧場をやっていたら
激怒されたというささいな揉めごとを思い出した。

ぷよクエ