2014年1月28日火曜日

iPodで簡易録音

ライブを録音するときは主にRolandのR-09を使用していますが
個人練習やリハーサルを録音するときは
簡単に録音できてすぐに聴けることを優先しています。

そこでいままではiOSのPCM録音Proというアプリを使用していました。
ところがiOS7にアップデートしてから不具合が生じております。

開発者のサイトから何度か問い合わせをしてみましたが一向に返事がありません。
問い合わせフォームが機能していないのか無視されているのか。
詐欺にあった気分です。

そんなわけでこんなアプリと開発元はもう忘れまして、
新たな録音アプリを探すのです。

1.圧縮ファイルで録音できる。
2.録音レベルが調整できる。
3.録音、再生の操作が簡単。
以上を条件に探した結果、
「ZOOM Handy Recorder」
が使いやすかったです。
EQ、リバーブ、マキシマイザまであって面白いですよ。

無料なんですけど
これなら有料でいいなあと思いました。

私も楽譜などを販売している都合、
信頼と責任を大切にしていきたいと思いました。

追記:
IK Multimediaの「iRig Recorder」
も使いやすいですね。

2014年1月23日木曜日

蛍 - サザンオールスターズ (ソロピアノ)

レッスンのため蛍という曲をソロピアノに編曲しましたので
せっかくですからダウンロードできるようにしました。

ジャズではなくJ-POPの王道ですが
ご興味あれば弾いてみてください。

ダウンロードはDL Marketからどうぞ。

2014年1月13日月曜日

やはり技術も

クラシックピアノの先生が
短期でジャズを習いにきました。

当然で申し訳ないですが
読譜の能力と演奏技術がすごいです。

いったいどのようにして読んでいるんだろうって思いました。
習ってみようかなと本気で考えたりしています。

なんだかんだ技術があるに超したことはないですね。
音感も然り、音楽を表現するにあたり課題は山積みであります。

2014年1月10日金曜日

Solar - Miles Davis / Walkin'

Miles DavisのWalkin'よりSolarを採譜しました。
というか過去に採譜した手書きの楽譜をPDF化しました。

コンピングがどうなっているかを聴くために
まずはソロを採譜しようではないかというきっかけです。

シンプルなんですよね。
いつ、どのフレーズを演奏するか、
またどう伴奏するか。
なかなか難しいものです。

無料で配布したいのですが
これまた著作権がらみで…厄介です。
ご興味ありましたらDL Marketからどうぞ。

2014年1月9日木曜日

iMessage

先日、知らない方からiMessage(でいいのか?)が届きましたが
新年の挨拶だったので誰だか分からず困っております。

相手は連絡先を知っているわけですから
つながりはゼロではないと思うのですが。

電話番号が表示されていたので、
電話するのは危険なのでやめておいて
とりあえず持っている名刺をぜんぶ調べました。

しかしながら見つからずで
新年からモヤモヤさせてもらっております。

名前を聞いても返事がないので
もう忘れることにしますけれども。

自分で送っておいて名乗れないことがホントに謎であります。
iMessageによるこんな感じの詐欺的な事例があったら教えてください。

2014年1月5日日曜日

いつも通り

昨年末は自転車を盗まれ、
新年早々、新幹線に乗れず、
年末年始はえらい目にあってますが
いまのうち落ちておけば地に足がつくことでしょう。

1/5は調布GINZにてジャムセッションです。
14時からですのでご注意ください。

明日はフュージョン、ファンクがグルーブしそうなホストメンバーでございます。
あっ、尾崎紀世彦もいけるかもしれません。
キーボードを持っていこうか迷っているところです。