2014年5月26日月曜日

よな抜き音階

多摩センターのCORCOVADOでは
いまも定期的に演奏させていただいています。

そしていつも最後に演奏する曲が「Captain Caribe」
もう何年も演奏しております。
なんででしょうね、分かりません。

ちなみにCORCOVADOの前は
海老名のHARTMANで演奏しておりました。
とにかく長い。

毎回、録音を聴いて反省しますと、
以前はがむしゃらに演奏してはいても
なかなか面白いソロをとっていたなあと思います。

しかしながら、普段はバップフレーズばかり弾いているのか
ペンタトニックはいまいちだと、いつも反省しています。
今月の演奏は客観的にかなりダサくてショックを受けています。

原因は分かっていて、
「演奏する機会が少ないから」です。
言語と一緒で必要に迫られないと身に付かないものです。
ちょっと真面目に取り組んでみましょう。

Captain Caribe (MtFujiでやってたんですね)
[youtube:https://www.youtube.com/watch?v=fR1-uP2bXmg]
たまたま見つけた氏家克典さんのソロはコピーしてみましたよ(13'45"〜)。
ざっくり譜面が欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げますので連絡くださいませ。
[youtube:https://www.youtube.com/watch?v=57UgdcrH39I]

2014年5月11日日曜日

おとといは

先日は渋谷KO-KOでのライブに
お越しいただきありがとうございました。

今回は、歌モノが聴きたいというリクエストのもと選曲してみました。
しかしながら歌モノとは何ぞや?と考えると
大抵のジャズスタンダードには歌詞がついていまして
選曲をしているうちに分からなくなってきたというオチです。

歌詞を後付けすることはよくある話で、
この曲はどちらが先だ?と悩んだ挙げ句、
ピーターソンとエヴァンスの影響が大きい選曲でした。

やさしく支えていただいた鴻野さん、野村さんには今回も感謝です。
そうそう、28日には野村綾乃さんのリーダーライブが
KO-KOにてありますよ。

5/28(水)
野村綾乃(D)
宮地スグル(Ts)
紅野智彦(P)
矢野伸行(B) 
ぜひどうぞ。


Set List
1-1 Shiny Stockings
1-2 How High The Moon
1-3 Easy Living
1-4 What Is This Thing Called Love?
1-5 Perdido

2-1 Exactly Like You
2-2 Watch What Happens
2-3 Body And Soul
2-4 Someday My Prince Will Come
2-5 The Song Is You
2-6 On A Clear Day
Enc Stella By Starlight

2014年5月5日月曜日

さて来週は

昨日の渋谷KO-KOのセッション、
常連さんがたくさんいらっしゃって
相変わらずの和やかな雰囲気のセッションでした。

KO-KOのセッションは
いつもは演奏しないような曲がときどき現れ
楽しいうえに勉強にもなります。

ここで言ういつもというのは
ジャズのセッションで演奏する曲についてです。
The Days Of Wine And Rosesや
All The Things You Areなど、
良くも悪くもだいたい決まった曲を演奏する傾向にあります。

さて、来週の5/8はKO-KOにてピアノトリオで演奏しますので
よろしくお願いします。

5/8(木) 渋谷 KO-KO
Start 20:00 ¥2,500 (drink別)
秋田悟志(P)
鴻野暁司(B)
野村綾乃(D)
今回はボーカルで取り上げそうな
スタンダードを演奏する予定です。

まさかのTuxedo Junctionでした、渋い。
[youtube:https://www.youtube.com/watch?v=iBTYcqtaOjg&feature=kp]