2014年8月30日土曜日

移調作業

とあるボーカル教室の発表会へ向けて
ビッグバンド用の譜面の移調作業が一段落しました。

単純作業とまではいきませんが
基本は小学生のときに経験した全文書き取りと同じです。
着メロのMIDI制作をやっていたときも同じことを感じました。
音楽的ではない要素が強いです。

しかし、やはりそのまま4度上げは厳しいのです。
2度ならばそれなりにサウンドしそうですが4度は…
ラインを残すとしてもボイシングは修正しないといけない。
今回、そのままでいいよとの依頼でどうなるか心配です。

延べ5曲の移調を行いましたが
こういうのは大抵、作業終盤にいい感じで要領を得てくるんですね。
実にもったいない。

2014年8月25日月曜日

パラメータ

発音としてはパラ〜ミタ(伸ばすところはアクセント)でしょうか。
いつかは忘れましたが、
英語には長音(ー)がないということを知って目からうろこでした。

さて前置きは全く関係ありません。
ゲームでよく使われる「たいりょく」というパラメータについて。

ゲームの仮想世界においてはたいりょくがあると生命力(HP)も増えます。
肩が凝ったり疲れやすくなる経験がない頃は、その2つの相関が感じられず
たいりょくなんていうパラメータいらないんじゃないかと思っていました。

ところが実際に肩こりなどを経験して根本的な原因を探ってみると
体力がないことにたどり着きました。

日頃の運動に気を配ってみるとそれらは驚くほどに解消されます。
軽い筋トレ、ストレッチ、歩いたり軽く走ったり。
つらいと億劫になってしまうので楽をするのが基本です。

やはり人は動物なので動いている方がいいのかもしれません。

2014年8月18日月曜日

Au Lapin Agile

青葉台のAu Lapin Agileというお店へジャムセッションへ行きましたら、
来月にライブをやらせていただけることになりました。

ドラムの尾川太郎さんとのデュオです。
信頼できるドラミングでいつもお世話になっています。
お客様と演奏者ともども楽しめるライブができそうです。
よろしくお願いします。

9/3 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 尾川太郎(D)
20:00〜 ¥1,300

Au Lapin Agle
http://www.geocities.jp/aulapinagile1/

2014年8月13日水曜日

あえての

お盆休みの方が多いと思いますが、
明日は渋谷KO-KOにてジャムセッションです。
あえてのお盆ということらしいですよ。
ぜひ遊びにいらしてください。

8/14(木) 渋谷 KO-KO ジャムセッション
秋田悟志(P), 松本勝之(B)
Start 19:30 ¥2,000(1drink付)

2014年8月11日月曜日

引っ越し

ホームページをJimdoというサービスに切り替えてみました。
 
いままでSo-netでサーバーを借りて更新してきましたが、
わざわざサーバーを借りなくても運営できるのではと試験的に作ってみたところ
まったく問題なく作成できました。
そもそもはサーバーに自由にいろいろなファイルを置きたかった当時、
現在はその必要がなくなってしまったからです。
 
素人が下手に自分でHTML, PHPを書くよりも簡単かつ便利で
ありがたいサービスがあるものです。
 
あとはいままでのブログをなんとかこちらに移行したい。
出来ないとは思いつつわずかな期待を抱いています。

追伸
WordpressからJimdoへは出来ませんでしたが、
Bloggerへの移行はできました。