2015年12月30日水曜日

今年はほぼ最後のセッション

本日は渋谷KO-KOにてジャムセッションがあります。
日中からの開催ですのでご注意ください。

晦日のお昼、ふらふらと渋谷に出てみてはいかがでしょうか。
お待ちしております。

また、明日の渋谷KO-KOでは年越しセッションもありますのでこちらもどうぞ。
ぜひ来年も音楽を楽しみましょう。

12/30(水) 渋谷KO-KO
w/ 松本勝之(B)
15:00〜19:00 ¥2,000 (1drink付)

http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2015年12月28日月曜日

こだわらない

先日のクリスマスライブでは、
いわゆるクリスマスソングを演奏しませんでした。

クリスマスの雰囲気に合う曲とは?
軽快で弾むような曲、
ゆったりとしていて明るい曲、
あたりが合うかもしれません。
そもそも日本にとっては企業戦略としてのイベント、
楽しければいいじゃない。

青葉台のAu Lapin Agileはよい雰囲気のライブハウスですので、
平日もぜひ訪れてみてください。

みなさまお越しいただきありがとうございました。

2015年12月24日木曜日

12/25(金) 青葉台 Au Lapin Agile / X'mas Live

この時期なにかとX'masなんとか、となりがちです。
はい、明日はX'mas Liveです。

ディナーも用意できますので、
もし食事も楽しみたい方は予約をしてくださいませ。

あえてクリスマスソングはやらず(リクエストがあったらやるかも)
ハッピーな気分になれるような軽快な曲を演奏していく予定です。
ぜひお越し下さい。

12/25(金) 青葉台 Au Lapin Agile
三浦裕美(As), 秋田悟志(P), 座小田諒一(B), 野村綾乃(D)
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜 ¥1,950

http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/index.html

2015年12月23日水曜日

X'mas Party ジャムセッション

明日は渋谷KO-KOにてジャムセッションです。
今回は小島のり子さんがいらっしゃるのでより楽しめます。
バイキング付きですのでクリスマスという名のお祭りにぜひお越しくださいませ。

12/23(Wed) 渋谷 KO-KO
X'mas Party ジャムセッション 
小島のり子(Fl), 秋田悟志(P), 松永稔(B) 
18:30開店 19:00開始 チャージ3,800円 (バイキング, 1Drink付)

http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2015年12月10日木曜日

冗長

打ち込みにおける音楽制作の環境はDAWはCubase 7、PCはMac miniです。
最近はソフト音源を多用しつつあります。
制作段階でのミックスがしやすい、つまりイメージをすぐ形にしやすいからです。
ところが早くもメモリ不足で、途中で他のアプリケーションを立ち上げようものなら画面はフリーズに近い状態に陥ります。

そこで思うのは、数十年前から打ち込みはあってそのころはもっと低いスペックで制作していたことです。
これは音楽業界のみならずデザイナーやエンジニアの世界でも同じだと思います。
プログラムを走らせ一晩寝たらようやく処理が終わっているような環境。

またシンセサイザーの過去を振り返ると、戦う相手のひとつは同時発音数でした。
初めて買ったシンセの発音数は8。
ピアノの音色で弾いていてペダルを使えば、前の音が消えていきました。
ファミコンにいたっては4音(同じ音色が4音ではないです)。

そういった制限のなか制作してこれたのは工夫があったからでしょう。
コンピュータの処理能力と向かいあって最大限を発揮出来るよう試行錯誤する楽しみがありました。

現在は冗長が多すぎる気がします。
余計は必要な技術でもあるので賛否はありますけれど、もう少し整理して洗練したいですね。
それができないのは、憶測ですけど十分な開発期間を与えてもらえないからだと思っています。

流れには逆らえないしメモリ買おうかなあ。

2015年11月21日土曜日

耳コピに使うソフト

定額制配信は当面はApple Musicを使うことになりました。
Macを使っているのでやはり相性がいいですね。

耳コピをするときCubaseのほかにAmazing Slow Downerを使っています。
できるんじゃね?と思ってやってみたら出来たことなのですが、
iTunesから直接ドラッグすることで曲を追加できるんです。
あとはQuicktimeより制御がしやすい。

また、DRMで保護されているファイルが再生できます。
後々、規制されるのでは?と思っていますけどもこれが大きい。
ちなみにiOS版では出来ませんでした。

ところでSlow Downerというくらいだから再生速度が変えられます。
速度を変えるとやはり音質の劣化は避けられません。
そこで音質の面をみると、実はAmazing Slow DownerよりiOS向けのmimiCopyに軍配があがりました。
素晴らしい技術だと思います、どういう処理をしているんでしょうね。
mimiCopyをぜひOS Xに移植して欲しいです。

蛇足ですがiOS、OS Xはバージョンがどんどん変わるので
とくに企業は振り回されている気がします。
検証と修正の工数返せって。

2015年11月14日土曜日

Apple MusicとGoogle Play Music

どちらがいいのでしょう?
まだ、両者ともお試しで使っています。

インタフェースのデザインはやはりiTunes。
ただGoogleはHTMLなので動きが軽いです。
曲目は…Googleの方が充実している印象。
ジャズはきっとどちらも網羅しているのではと(古いし)。

久しぶりにJ-Popを聴いてみました。
巡ってたどり着いたKiroro、上手いと思います。
Kiroroといえば「長い間」、
いま聴いてみると音源はピアノとギターのチューニングがずれていて少し気持ち悪いです。

ところで音程をしっかりとあてる歌い方は好きです。
男性ボーカルなら稲葉浩志でしょうか。

ライブ動画があったので載せておきます。
のどが辛そうで、キーを下げれば解決するわけでもなさそうです。

2015年11月8日日曜日

Snow Leopard

Macbook の OS は未だ Snow Leopard です。
興味本位で一度 El Capitan にしてみましたが、
Finale 2011が正常に動作しないので結局 Snow Leopard に戻しました。

フラットデザインってなんか動作が早そうなイメージです。
ただ OS をアップグレードしてみた印象は、遅くなりました。
個人的には何よりも軽快な動作ですね。

また動物園に行きたくなってきました。
ちなみに好きな動物はクマです。

2015年11月7日土曜日

11/7(土) 渋谷KO-KO ジャムセッション

ブログが告知ばかりになっておりますが、
明日は渋谷のKO-KOにてジャムセッションです。
昼の部、夜の部とありますのでお好みの時間にお越し下さい。
最近は昼の方が比較的にぎやかかもしれません。
たくさん弾きたかったら夜?

セッション前のお昼は先日すすめられた蒙古タンメンを食べてみようと思います。
混んでいたら…また今度。

11/7(土) 渋谷 KO-KO
14:30〜 松本勝之(B), 19:30〜 松永稔(B)
¥2,000 (1drink付)

http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2015年11月4日水曜日

11/5(木) 青葉台 Au Lapin Agile ピアノソロ

明日は青葉台のAu Lapin Agileにてピアノソロです。 

最近、レッスンでマッコイタイナーのスタイルを教えたので聴く音楽もかたよっています。
ペンタトニックを駆使するラインは独特の雰囲気をだしますよね。
でも明日はそんなスタイルでは演奏しないのですけれども。 

しかしながらあのようなサウンドを出すとき、
個人的には今のところペンタトニックというよりは4ノートスケールを使います。
4つまでとなると、もはやスケールというよりアルペジオに近いです。
あと印象としてはペタペタした音がします、そうあくまで個人的には。 

ぜひお越しくださいませ。
10/25(日) 青葉台 Au Lapin Agile
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜 ¥1,080

 http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/

2015年10月24日土曜日

青葉台 Au Lapin Agile ピアノソロ

明日は青葉台のAu Lapin Agileにてピアノソロです。
セッションでよくやるスタンダードも交えつつ、
4ビート中心にお送りしますのでよろしくお願いします。

10/25(日)
青葉台 Au Lapin Agile
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜
¥1,080

http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/

2015年10月13日火曜日

曲をつなげるための波形編集

曲をつなげるための波形編集 0. 環境
今回はAudacityをMac OSで使用しました。
Windows環境での互換性は確認していません。

1. 波形を切り出す
新規ファイルとつなぎ合わせるそれぞれのファイルを開いてコピー(Ctrl+C)&ペースト(Ctrl+V)が良いと思います。(図a)
欲しい素材を大雑把に配置します。(図b)
この時点では曲間が不自然でも構いません。
図a
図b
切り出す時は曲同士が重なるように、「のりしろ」の様な部分を残しておきます。(図c)
図c

2. 曲間を調整
タイムシフトツール(F5)を使用して各波形とのつながりを調整します。
まずは波形を見てアタック(音の立ち上がりが鋭い部分)をそろえるといいかもしれません。(図c)
最終的には耳で聴いて判断してください。

3. ノイズを防ぐ
余分に用意しておいた重複部分を短くします。(図d)
編集の際にはカット(Ctrl+XまたはDelete)でも構いませんが、カットをすると先ほど調整したタイミングがずれるので、
範囲を選択(F1)して無音(F5)にする方がいいと思います(画像はカットしてあります(まだ使い方を知らなかった...))。
図d
そして波形の始まりにはフェードイン、終わりにはフェードアウトの処理を行います。(図e)
図e
4. 確認する
最後に耳で聴いて全体を確認してください。

5. ショートカットについて
今回、よく使ったショートカットが幾つかあったので紹介しておきます。
作業効率が上がるので是非使ってください。
また、登録もできるのでフェードイン、フェードアウトなどは登録しておいてもよいでしょう。

拡大及び縮小: Ctrl+1, Ctrl+3
全体表示: Ctrl+F または Ctrl+Shift+F
選択ツール: (図f 左上) F1
タイムシフトツール: (図f 下段中) F5
無音化: (図g 右) Ctrl+L
図f 図g
6. 他
それぞれの音源に音量(または音圧)や音の質感にばらつきがあるはずですので必要があれば調整してください。
コンプレッサー、リミッター、マキシマイザーといったエフェクトを使うことになります。
では頑張って慣れてください。

2015年10月9日金曜日

10/10(土) 青葉台 Au Lapin Agile

明日は月に一度程度で行っているサックスとのデュオです。
今回もリーコニッツ、モンクあたりを演奏する予定です。

レニートリスターノの研究は浅いので
ついついピーターソンやエヴァンスのようなフレージングになることは予想されます。
しかしコピーをやるわけではないのでその辺りは気にするところではないかと。
いわゆるクールジャズ、たしかにクールに演奏しているように聴こえます。
クールとはなにか。

10/10(土) 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 三浦裕美(As)
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜
¥1,300
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/

Au Lapin Agile

2015年10月6日火曜日

丸井でお買い物

火曜日は池袋の島村楽器でレッスンを行っています。
この度、ミュージックサロン池袋が移転しました。

移転前はルミネ(メトロポリタンプラザ)の中だったので、
空いた時間、ルミネで買い物をすることが多かったと思います。
7FのNatural Kitchenにはよく行っていました。
移転先は丸井が近いので今後はお世話になるかもしれません。

ルミネのときと比べると店舗の規模が小さくなる一方、月謝が安くなりました。
また、池袋駅の出口から直結していますので分かりやすいかもしれません。
丸井へ行く前に1b出口から6Fへ迷い込んでみてください。

〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビル 6F
東京メトロ有楽町線より徒歩2分、JR池袋駅より徒歩約5分 「1b」出口
http://www.shimamura.co.jp/ms-ikebukuro/index.php?itemid=161781

2015年10月2日金曜日

10/3(土) 渋谷 KO-KO ジャムセッション

明日は渋谷KO-KOにてジャムセッションです。
日中の開催ですのでご注意ください。
夜は女子会セッションなる女子限定セッションがあります。
女装すれば男性も参加できますので興味ある方はぜひ(笑)

10/3(土) 渋谷 KO-KO
w/ 松本勝之(B)
14:30〜18:00
¥2,000(1drink付き)

http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2015年9月23日水曜日

9/23(水) 渋谷 KO-KO ジャムセッション

直前になりましたが、
本日は渋谷KO-KOにてジャムセッションです。

連休最終日の方もいらっしゃるかもしれません。
余裕をみて最終日を空けたりしていたら是非いらっしゃってください。

スケジュールでは夜の時間が間違っていました。
9/23(水) 渋谷 KO-KO
(昼)14:30〜 w/ 松本勝之(B)
(夜)19:00〜 w/ 松永稔(B)


¥2,000 (1drink付)

2015年9月2日水曜日

9/3(木) 青葉台 Au Lapin Agile

明日は青葉台Au Lapin Agileにてライブを行います。
Lee Konitzを彷彿とさせるサックスをご堪能くださいませ。

20:00〜, 21:00〜, 22:00〜
¥1,300

三浦裕美(As), 秋田悟志(P)

http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/

2015年8月26日水曜日

8/27(Thu) 渋谷KO-KO

明日は渋谷 KO-KOにてライブをします。

バップスタイルで心地よいノリを目指します。
ぜひお越しください。

8/27(Thu) 渋谷 KO-KO
秋田悟志(P), 座小田諒一(B), 野村綾乃(D)
Start: 20:00
Charge: ¥2,600

http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2015年8月18日火曜日

Sublime Text

ホームページの更新はWebブラウザ上でも可能です。
しかしながら直接HTMLを編集したい時は専門のテキストエディタで編集した方が効率がよいのです。
いままで使用してきたテキストエディタはmi、CotEditor、Fraiseなどでした。
Fraiseは今でも使用しており、いずれも無料かつ使いやすいです。

そして最近はSublime Textを使用しています。
PHP+MySQLでプログラミングする機会があってたまたま見つけたのがこのエディタ。とんでもなく編集能力が高いことがデモを見ると分かります。
http://www.sublimetext.com/
 
プログラマ向けのエディタと思いますので複雑なことをしない限りは必要ないかもしれません。
なんでも無料で手に入れようとする傾向が著しい(と思う)昨今、
こちらシェアウェアなので気に入ったら購入しましょう。

2015年8月16日日曜日

西の魔女が死んだ

新潮文庫の100冊というと毎年夏に書店で見かけるものです。
たまにはタイトルだけで買ってみようと入手したのが
「西の魔女が死んだ」でした。

話がコンパクトにまとめられていて、
小学生高学年向けの読書感想文の題材に適しているかなと思いました。
しかし大人が読んでも何らかの気づきが得られると思うので、
見かけたら手に取ってみてはいかがでしょうか。


さて西の魔女は関係ありませんが、本日はピアノソロにてライブをします。
Au Lapin Agileのピアノは柔らかい音で、音色に気を配って演奏したいですね。

8/16(日) 青葉台 Au Lapin Agile
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜 ¥1,080

2015年8月4日火曜日

ピアノトリオというジャズ

ジャズに浸かっている方には興味深いかもしれない話題です。
「何をもってジャズと感じるか。」
どうやらピアノ、ベース、ドラムからなる
いわゆるピアノトリオのサウンドを聴くとジャズと感じる方がいるという事実です。
アドリブをしている=ジャズ、という方も多くいらっしゃいます。
ジャンル分けは気にしないと言いつつすみません。

さてさてリクエストをいただきました、
「月光ステージ」という曲のリードシートを作成しました。
http://www.dlmarket.jp/products/detail/318135

メロディに関しましては、全てを正確に採譜すると楽譜が長くなってしまうため基本的には1番の歌詞のままにしてあります。しかしながら短くおさめても5枚になっています。
リードシートに慣れている方に対してでしたら、楽譜のルールを無視して3枚くらいにはできます。

したがって伴奏用の楽譜ということになります。
ソロやオブリなどの記載はありませんのでご注意ください。

また、以下にいくつか注意点を挙げておきます。
① 5小節目などに見られるGbM7においてメロディがGとなっており、弾き方によってはぶつかります。特に129小節目(コーダから5小節目)はメロディがG音を伸ばしていますので要注意です。
② 同様に39,41小節目のEM7,DM7においてもメロディとルートがb9でぶつかっていますので多少、注意を払ってください。
③ 36小節目のEbm7は、Bbm9/Ebのように弾いた方が原曲に近くなります。
あとは主観になりますが、12小節目のBb G7/BはGm7 G7/Bでも問題ないと思います。ベースがGを弾くかBbを弾くかです。
また、110小節目(Gの1小節前)のG7/Bは弾かない方が次の展開につながり易くなると思います。

日本で多くの方がジャズと言っているのは実はアコースティックなサウンドのことかもしれませんね。
この曲は…ジャズではないと思いますよ。


2015年7月31日金曜日

7/31(金) 青葉台 Au Lapin Agile サックスデュオ

またもや直前の告知です。
今夜は最近よくお世話になっています青葉台のAu Lapin Agileにて演奏します。
サックスとのデュオですのでピアノソロより盛り上がることでしょう。
Lee Konitzを彷彿とさせる(とわたしは勝手に思っている)サックスを堪能くださいませ。

7/31(金) 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 三浦裕美(As)
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜 ¥1,300

2015年7月26日日曜日

今日も同じ場所で

昨日に引き続き本日も同じ場所で演奏します。
ピアノソロですのでまったりと過ごせると思います。
ぜひお越し下さい。

7/26(日) 青葉台 Au Lapin Agile
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜 ¥1,080

2015年7月25日土曜日

7/25(土) 青葉台 Au Lapin Agile

直前になりましたが、本日は青葉台Au Lapin Agileにて
オーナーのライブに参加します。

専属(?)ピアニストの都合がつかないとのことです。詳しい事情は忘れてしまいました。
楽器の方とは初めてお会いするのでどのような演奏になるか楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。

7/25(土) 青葉台 Au Lapin Agile
w/  Yuki(Vo), 山崎洋二朗(Tp), 竹下智博(B)
20:00〜23:00 ¥1,950

2015年7月13日月曜日

T.V.G. / Schroeder-Headz

Schroeder-HeadzよりT.V.G.のリードシートを作成しました。

もともとは個人的な依頼から作成したのですが、
PDFファイルを納品して以降、連絡がありませんのでみなさんへお届けします。

また、演奏してみたいという生徒も出てきましたので
依頼を受けた機会はありがたく受け取っておきます。

ちなみに楽曲は依頼者よりいただきましたが、
破棄しましてこちらで正規品を購入しましたのでご安心ください。

お決まりのフレーズも出てきますので
ぜひ演奏してみてください。

【T.V.G. / Schroeder-Headz】

2015年7月12日日曜日

7/12 青葉台 Au Lapin Agile サックスデュオ

青葉台 Au Lapin Agileでは、前回と同じメンバーにてライブをします。
サックスの三浦さんはなかなか難易度の高い曲を持ってきてくれます。
ジャズに限らず替え歌は存在し、
今回もそんな選曲があることでしょう。

7/12 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 三浦裕美 (A.Sax)
20:00〜、21:00〜、22:00〜
Charge ¥1,300

http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/index.html

2015年7月10日金曜日

7/11 渋谷KO-KO ジャムセッション

明日は恒例にもなってきています、
昼夜ジャムセッションです。

いつものようにホストにはドラムがおりません。
いよいよドラムを練習しようかと思っています。

いずれかでも構いませんので
ぜひ遊びにきてくださいませ。

7/11(土) 渋谷 KO-KO
w/ 松本勝之(B) 14:30〜、松永稔(B) 19:30〜
各¥2,000(1drink付)

2015年6月30日火曜日

7/1(水) 柴崎 miss you

かつて、京王多摩センターにあるCORCOVADOというお店でお世話になっていたメンバーのライブサポートをさせていただきます。

初めてのお店ですのでどのような雰囲気になるかは演奏してみて分かることでしょう。
今回はジャズの演奏はなくフュージョン、ファンクの要素が強いと思います。
ボーカルはJ-Popを歌いますのでポップスに興味のある方も聴けると思います。

ということでキーボードを持ち込みます。
キーボードの鍵盤はピアノより軽いはずなのに演奏自体はピアノより疲れますね。
野球で言うと、子供用の柔らかいボールを投げると肩が抜けそうになるのと同じでしょうか。

7/1(土) 柴崎 miss you
19:30オープン 1,500円(1ドリンク付)
金子静香(Vo), 酒井雅仁(G), 星野真一(B), 國領隆行(D), 秋田悟志(Key)

2015年6月19日金曜日

6/20 渋谷KO-KO ジャムセッション

明日は昼も夜もジャムセッションです。
ドラムレスのホストですのでドラムの方はぜひいらしてください。
またベースはいつも人材不足で、ほぼホストが弾いています。
弾きっぱなしのベースを助けるもよしです、
遊びにきてくださいませ。

6/20(土) 渋谷 KO-KO
w/ 松本勝之(B) 14:30〜、松永稔(B) 19:30〜
各¥2,000(1drink付)

2015年6月17日水曜日

6/18 青葉台 Au Lapin Agile サックスデュオ

6/18は青葉台Au Lapin Agileにてサックスデュオです。
最近のAu Lapin Agileではピアノソロがほとんどでしたが、
今回はサックスの三浦裕美さんを招いての演奏です。

仕事では何度かご一緒しているものの
手の内はまだ分かっていないので新鮮なライブになると思います。

よろしくお願いします。

6/18 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 三浦裕美(A.Sax)
20:00〜、21:00〜、22:00〜
Charge ¥1,300

http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/index.html

2015年5月25日月曜日

PASMOプロジェクトは完了です

Prism, Anemone, Snowdrop, Magnolia, Oceanblue
曲名の頭文字を縦読みしてPASMOです。
歌詞の都合で3曲目と5曲目が入れ替わりまして最終的にはPAOMSになってしまいましたが、さすがにPASMOを優先するわけにはいきません。
そういえばOceanblueの原題はRosemaryでした。

ちなみにPrismを除く4曲はすべて花の名前です。
これもともとは、京王多摩川駅前にある京王フローラルガーデンANGEという庭園のための作品だったからです。
ただ、ANGEからの依頼ではなく、支配人が引退してしまうから記念にCDを作りたいという、とあるANGEつながりの方からの依頼でした。わたし自身、当時の支配人には何度かお世話になりよくしていただいたので二つ返事で話に乗ったのでした。

ただPrismだけはTwitterでのやりとりの中、ノリで作ってしまった曲で原題はコオロギーという意味不明な題名でした。
たしかコオロギとゴキブリは紙一重だよねみたいな話をしていたような気がします。
まさかこんな雰囲気になるとは。

Sound Cloudに全曲アップロードしてありますのでご試聴ください。
iTunesなどでダウンロードできるのは6/6(土)以降の予定です。
お気に召しましたら、お〜いお茶でも買う感覚でぜひダウンロードしてください。
次の制作の糧になります。

お茶は綾鷹が好きです。

iTunes: https://itunes.apple.com/jp/album/prism-ep/id998392980


Illustration: ひさこあやか(http://kitchen-a.tumblr.com/)

2015年5月13日水曜日

音圧という尺度


歌ものミニアルバムの制作でミックスとマスタリングを経験したわけですが、
音圧の重要性にいまいち疑問を感じてしまいました。

市販の楽曲ではやはり音圧がある方が第一印象がよいので
いい曲だと思ってしまうことも事実です。
音圧がないと何か物足りないと思ってしまいます。

ただ例えば、楽器同士の絡みを犠牲にして
音圧を優先するのはよろしくないのではと思います。
たとえ打ち込みでもアンサンブルは大切であると考えています。

試しにmiwaさんのヒカリヘを調べてみるとかなりの音圧がある一方、
サビになると各パートがなにをやっているのかよく分からない。
ショパンのエオリアンハープのごとく和音のうねりが聴こえればいいんだよ
っていう意図かもしれませんが。
個人的には音圧を落としてもっと各パートを分離して立体的にした方が好きです。

専門のエンジニアほどの知識と経験もないのでなんとも説得力に欠けます。
確実に言えるのは、音圧があるのと作品の価値は等価ではないことです。