2015年3月27日金曜日

耳コピ TIPS

着メロが全盛のときに、ひたすらMIDIデータの打ち込みをやっていた時期がありました。
いったい何年間やっていたのでしょう。少なくとも数百曲は聴いていると思います。

現在は主にピアノに特化した耳コピですが基本は同じです。
耳コピは文字で言えば全文書き取りのようなもので、
地道な努力のみで成し遂げられると思っています。

ところが、作業が仕上がってくると次第に音楽的にもなるので
ついつい打ち込んだ内容を聴いてしまう、または弾いてしまう。
趣味としての耳コピでも、なかなか進まないと感じるときは苦痛かもしれません。
しかも仕事となるとそれは単なる時間の無駄です。

音楽として聴きたい衝動をどれだけ抑えられるか、
どれだけ機械的にすすめられるかで作業時間はかなり変わってきます。

ミヒャエル・エンデのモモという作品に出てくるおじいさんの言葉を思い出します。
ただ次のことを考える、すると楽しくなってくる。
みなさんの耳コピが楽しくなりますように。

2015年3月24日火曜日

たまには宣伝を

個人的な歌ものづくりを完結させたく、
3月はライブもせず引きこもって試行錯誤をしておりますが、
4月にかけていくつか演奏がありますのでご案内します。

3/29(日) 青葉台 Au Lapin Agile 20:00〜, 21:00〜, 22:00〜
 ピアノソロ いわゆるスタンダードを演奏します。
 今回はジャムセッションでもよく演奏する曲を選ぶ予定です。

4/18(土) 渋谷 KO-KO 20:00〜
 w/ 黒川和美(Vo), 響ゆか(Vo), 落合康介(B)
 大阪で活躍されている響ゆかさんを招いての2ボーカルライブです。
 2ボーカルならではのハーモニーもありますので是非お越しください。

4/22(水) 渋谷 KO-KO 20:00〜
 w/ 座小田諒一(B), 野村綾乃(D)
 いつもお世話になっているメンバーです。
 ピアノトリオにてストレートアヘッドなジャズを演奏します。

ぜひ生演奏の空間を味わってみてください。

2015年3月18日水曜日

「な」を研究する

ふと普段のメモを見てみると「「な」を研究する」と書いてある。意味が分かりません。
なるほどこれはVOCALOIDの発音の弱点を改善せよ、
というメッセージに気づくまで数秒。

VOCALOIDは否定的でありながら結局はいまでも使っている事実があります。
自分がボーカリストだったらと無い物ねだりをしつつ
オリジナル曲の歌い回しに苦労しています。

いま使っているVOCALOIDは概ね編集しやすいのだけれど、
どうやら苦手な発音があるようで、作業はもはや音楽の範疇からはずれております。
人間味をだす必要があるのか、しかし聴いていて気持ち悪いので自然な発音を追求する。
この課題を打破するVOCALOIDが現れたら、
それはカラオケの業界標準がSC-88 Proであるが如く標準の地位を獲得するのかな?

2015年3月7日土曜日

Joyful, Joyful

Joyful, Joyfulのソロピアノアレンジが意外にも好評で、
もっと弾きこんでからデモ演奏すればよかったと思っています。

楽譜をより見やすく更新しましたので
興味がありましたらダウンロードしてください。
【Joyful, Joyful ピアノ(ソロ)】