2015年8月26日水曜日

8/27(Thu) 渋谷KO-KO

明日は渋谷 KO-KOにてライブをします。

バップスタイルで心地よいノリを目指します。
ぜひお越しください。

8/27(Thu) 渋谷 KO-KO
秋田悟志(P), 座小田諒一(B), 野村綾乃(D)
Start: 20:00
Charge: ¥2,600

http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2015年8月18日火曜日

Sublime Text

ホームページの更新はWebブラウザ上でも可能です。
しかしながら直接HTMLを編集したい時は専門のテキストエディタで編集した方が効率がよいのです。
いままで使用してきたテキストエディタはmi、CotEditor、Fraiseなどでした。
Fraiseは今でも使用しており、いずれも無料かつ使いやすいです。

そして最近はSublime Textを使用しています。
PHP+MySQLでプログラミングする機会があってたまたま見つけたのがこのエディタ。とんでもなく編集能力が高いことがデモを見ると分かります。
http://www.sublimetext.com/
 
プログラマ向けのエディタと思いますので複雑なことをしない限りは必要ないかもしれません。
なんでも無料で手に入れようとする傾向が著しい(と思う)昨今、
こちらシェアウェアなので気に入ったら購入しましょう。

2015年8月16日日曜日

西の魔女が死んだ

新潮文庫の100冊というと毎年夏に書店で見かけるものです。
たまにはタイトルだけで買ってみようと入手したのが
「西の魔女が死んだ」でした。

話がコンパクトにまとめられていて、
小学生高学年向けの読書感想文の題材に適しているかなと思いました。
しかし大人が読んでも何らかの気づきが得られると思うので、
見かけたら手に取ってみてはいかがでしょうか。


さて西の魔女は関係ありませんが、本日はピアノソロにてライブをします。
Au Lapin Agileのピアノは柔らかい音で、音色に気を配って演奏したいですね。

8/16(日) 青葉台 Au Lapin Agile
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜 ¥1,080

2015年8月4日火曜日

ピアノトリオというジャズ

ジャズに浸かっている方には興味深いかもしれない話題です。
「何をもってジャズと感じるか。」
どうやらピアノ、ベース、ドラムからなる
いわゆるピアノトリオのサウンドを聴くとジャズと感じる方がいるという事実です。
アドリブをしている=ジャズ、という方も多くいらっしゃいます。
ジャンル分けは気にしないと言いつつすみません。

さてさてリクエストをいただきました、
「月光ステージ」という曲のリードシートを作成しました。
http://www.dlmarket.jp/products/detail/318135

メロディに関しましては、全てを正確に採譜すると楽譜が長くなってしまうため基本的には1番の歌詞のままにしてあります。しかしながら短くおさめても5枚になっています。
リードシートに慣れている方に対してでしたら、楽譜のルールを無視して3枚くらいにはできます。

したがって伴奏用の楽譜ということになります。
ソロやオブリなどの記載はありませんのでご注意ください。

また、以下にいくつか注意点を挙げておきます。
① 5小節目などに見られるGbM7においてメロディがGとなっており、弾き方によってはぶつかります。特に129小節目(コーダから5小節目)はメロディがG音を伸ばしていますので要注意です。
② 同様に39,41小節目のEM7,DM7においてもメロディとルートがb9でぶつかっていますので多少、注意を払ってください。
③ 36小節目のEbm7は、Bbm9/Ebのように弾いた方が原曲に近くなります。
あとは主観になりますが、12小節目のBb G7/BはGm7 G7/Bでも問題ないと思います。ベースがGを弾くかBbを弾くかです。
また、110小節目(Gの1小節前)のG7/Bは弾かない方が次の展開につながり易くなると思います。

日本で多くの方がジャズと言っているのは実はアコースティックなサウンドのことかもしれませんね。
この曲は…ジャズではないと思いますよ。