2015年11月21日土曜日

耳コピに使うソフト

定額制配信は当面はApple Musicを使うことになりました。
Macを使っているのでやはり相性がいいですね。

耳コピをするときCubaseのほかにAmazing Slow Downerを使っています。
できるんじゃね?と思ってやってみたら出来たことなのですが、
iTunesから直接ドラッグすることで曲を追加できるんです。
あとはQuicktimeより制御がしやすい。

また、DRMで保護されているファイルが再生できます。
後々、規制されるのでは?と思っていますけどもこれが大きい。
ちなみにiOS版では出来ませんでした。

ところでSlow Downerというくらいだから再生速度が変えられます。
速度を変えるとやはり音質の劣化は避けられません。
そこで音質の面をみると、実はAmazing Slow DownerよりiOS向けのmimiCopyに軍配があがりました。
素晴らしい技術だと思います、どういう処理をしているんでしょうね。
mimiCopyをぜひOS Xに移植して欲しいです。

蛇足ですがiOS、OS Xはバージョンがどんどん変わるので
とくに企業は振り回されている気がします。
検証と修正の工数返せって。

2015年11月14日土曜日

Apple MusicとGoogle Play Music

どちらがいいのでしょう?
まだ、両者ともお試しで使っています。

インタフェースのデザインはやはりiTunes。
ただGoogleはHTMLなので動きが軽いです。
曲目は…Googleの方が充実している印象。
ジャズはきっとどちらも網羅しているのではと(古いし)。

久しぶりにJ-Popを聴いてみました。
巡ってたどり着いたKiroro、上手いと思います。
Kiroroといえば「長い間」、
いま聴いてみると音源はピアノとギターのチューニングがずれていて少し気持ち悪いです。

ところで音程をしっかりとあてる歌い方は好きです。
男性ボーカルなら稲葉浩志でしょうか。

ライブ動画があったので載せておきます。
のどが辛そうで、キーを下げれば解決するわけでもなさそうです。

2015年11月8日日曜日

Snow Leopard

Macbook の OS は未だ Snow Leopard です。
興味本位で一度 El Capitan にしてみましたが、
Finale 2011が正常に動作しないので結局 Snow Leopard に戻しました。

フラットデザインってなんか動作が早そうなイメージです。
ただ OS をアップグレードしてみた印象は、遅くなりました。
個人的には何よりも軽快な動作ですね。

また動物園に行きたくなってきました。
ちなみに好きな動物はクマです。

2015年11月7日土曜日

11/7(土) 渋谷KO-KO ジャムセッション

ブログが告知ばかりになっておりますが、
明日は渋谷のKO-KOにてジャムセッションです。
昼の部、夜の部とありますのでお好みの時間にお越し下さい。
最近は昼の方が比較的にぎやかかもしれません。
たくさん弾きたかったら夜?

セッション前のお昼は先日すすめられた蒙古タンメンを食べてみようと思います。
混んでいたら…また今度。

11/7(土) 渋谷 KO-KO
14:30〜 松本勝之(B), 19:30〜 松永稔(B)
¥2,000 (1drink付)

http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2015年11月4日水曜日

11/5(木) 青葉台 Au Lapin Agile ピアノソロ

明日は青葉台のAu Lapin Agileにてピアノソロです。 

最近、レッスンでマッコイタイナーのスタイルを教えたので聴く音楽もかたよっています。
ペンタトニックを駆使するラインは独特の雰囲気をだしますよね。
でも明日はそんなスタイルでは演奏しないのですけれども。 

しかしながらあのようなサウンドを出すとき、
個人的には今のところペンタトニックというよりは4ノートスケールを使います。
4つまでとなると、もはやスケールというよりアルペジオに近いです。
あと印象としてはペタペタした音がします、そうあくまで個人的には。 

ぜひお越しくださいませ。
10/25(日) 青葉台 Au Lapin Agile
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜 ¥1,080

 http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/