2015年12月30日水曜日

今年はほぼ最後のセッション

本日は渋谷KO-KOにてジャムセッションがあります。
日中からの開催ですのでご注意ください。

晦日のお昼、ふらふらと渋谷に出てみてはいかがでしょうか。
お待ちしております。

また、明日の渋谷KO-KOでは年越しセッションもありますのでこちらもどうぞ。
ぜひ来年も音楽を楽しみましょう。

12/30(水) 渋谷KO-KO
w/ 松本勝之(B)
15:00〜19:00 ¥2,000 (1drink付)

http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2015年12月28日月曜日

こだわらない

先日のクリスマスライブでは、
いわゆるクリスマスソングを演奏しませんでした。

クリスマスの雰囲気に合う曲とは?
軽快で弾むような曲、
ゆったりとしていて明るい曲、
あたりが合うかもしれません。
そもそも日本にとっては企業戦略としてのイベント、
楽しければいいじゃない。

青葉台のAu Lapin Agileはよい雰囲気のライブハウスですので、
平日もぜひ訪れてみてください。

みなさまお越しいただきありがとうございました。

2015年12月24日木曜日

12/25(金) 青葉台 Au Lapin Agile / X'mas Live

この時期なにかとX'masなんとか、となりがちです。
はい、明日はX'mas Liveです。

ディナーも用意できますので、
もし食事も楽しみたい方は予約をしてくださいませ。

あえてクリスマスソングはやらず(リクエストがあったらやるかも)
ハッピーな気分になれるような軽快な曲を演奏していく予定です。
ぜひお越し下さい。

12/25(金) 青葉台 Au Lapin Agile
三浦裕美(As), 秋田悟志(P), 座小田諒一(B), 野村綾乃(D)
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜 ¥1,950

http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/index.html

2015年12月23日水曜日

X'mas Party ジャムセッション

明日は渋谷KO-KOにてジャムセッションです。
今回は小島のり子さんがいらっしゃるのでより楽しめます。
バイキング付きですのでクリスマスという名のお祭りにぜひお越しくださいませ。

12/23(Wed) 渋谷 KO-KO
X'mas Party ジャムセッション 
小島のり子(Fl), 秋田悟志(P), 松永稔(B) 
18:30開店 19:00開始 チャージ3,800円 (バイキング, 1Drink付)

http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2015年12月10日木曜日

冗長

打ち込みにおける音楽制作の環境はDAWはCubase 7、PCはMac miniです。
最近はソフト音源を多用しつつあります。
制作段階でのミックスがしやすい、つまりイメージをすぐ形にしやすいからです。
ところが早くもメモリ不足で、途中で他のアプリケーションを立ち上げようものなら画面はフリーズに近い状態に陥ります。

そこで思うのは、数十年前から打ち込みはあってそのころはもっと低いスペックで制作していたことです。
これは音楽業界のみならずデザイナーやエンジニアの世界でも同じだと思います。
プログラムを走らせ一晩寝たらようやく処理が終わっているような環境。

またシンセサイザーの過去を振り返ると、戦う相手のひとつは同時発音数でした。
初めて買ったシンセの発音数は8。
ピアノの音色で弾いていてペダルを使えば、前の音が消えていきました。
ファミコンにいたっては4音(同じ音色が4音ではないです)。

そういった制限のなか制作してこれたのは工夫があったからでしょう。
コンピュータの処理能力と向かいあって最大限を発揮出来るよう試行錯誤する楽しみがありました。

現在は冗長が多すぎる気がします。
余計は必要な技術でもあるので賛否はありますけれど、もう少し整理して洗練したいですね。
それができないのは、憶測ですけど十分な開発期間を与えてもらえないからだと思っています。

流れには逆らえないしメモリ買おうかなあ。