2016年1月29日金曜日

1/30 渋谷KO-KO ジャムセッション

たまたまと思われるが、
天気が下り坂になっただけで遅延する電車。
思春期な田園都市線。

さて明日は田園都市線に乗って渋谷にてジャムセッションです。
日中の開催ですのでご注意ください。
夜は女子会セッションなる女性限定のセッションがありますので、
女性のかたはぜひお越しください。
おそらくスタッフとして駆り出されるのでしょうなあ。

1/30 渋谷 KO-KO
w/ 松本勝之(B)14:30〜18:00 ¥2,000(1drink付)

2016年1月28日木曜日

連携

先日の雪による電車の遅延は大変でした。
こんなとき、情報収集の手段のひとつにTwitterを使っています。
いったん辞めたんですけど上記理由のためだけに再び登録。

いつからか分かりませんが、
アドレス帳などの連絡先を読み込ませることができるようになりました。
普段、知人の個人情報の扱いには気をつけています。ただ、あまり仕組みに詳しくない方が使用すると
意図せずTwitterのサーバに連絡先が保存される可能性は充分にあると思います。

それぞれのアプリケーションが連携を取ることができ
情報を一瞬で共有してしまう昨今、
電話番号、メールアドレスくらいはとっくに拡散している
と考えておく方がよいのではないでしょうか。

2016年1月23日土曜日

変化あり

普段は人の髪型の変化などに気づけないダメ人間なわけですが、
ようやく浄水器が汚れていることに気づくことができました。

写真を見るとかなり汚れているのが分かると思います。
浄水器はしっかりと働いてくれていたようです。
これからもよろしくお願いします。

いまさら細かいことに気づける人になれるとは思っていませんが
もう少しましな対応ができるようにはなりたいものです。

2016年1月11日月曜日

Dr. John Plays the Blues for You!

Dr. Johnのようなスタイルのピアノは本気で弾いたことがありません。
シンプルなブルースは簡単そうに聴こえてノリを出すのは難しかったりします。

クラシックで言えばバッハのようなごまかしの効かないプレッシャーは、
ちょろっとアドリブラインをとるより大きいと思っています。

こういう引き出しも増やしたいのです。

2016年1月9日土曜日

Platinum

ギターを手元に置いておきたくなり、
スタンドを買いに楽器屋さんへ行ったときのこと。

Waves社のGoldとPlatinumが破格の値段になっていたので
つい見とれていたら店員にごり押しされてしまいました。
(「あと1ライセンスです」「そうですか〜(絶対うそでしょ)」という感じのやりとり)
20万円もする商品が1/4程度の値段になっていたので気持ちはかなり傾いたのですが、
いま必要かどうかを冷静に考えた結果やめました。
あっでもWavesプラグインの購入を考えている方にとってはいい機会だと思いますよ。

ところで、電子楽器において同じ機材を使えば同じ音が出るとは言えず、
やはり本人の耳に委ねられる部分が大きいと思います。
もちろん技量も必要です。

これ、サックスなどの楽器にも同じことが言えます。
同じ楽器、リードを使っても同じ音は絶対に出ないんですね。
話は逸れますが吹き方を同じにしてもだめです。
なぜなら体が違うからで、筋肉の量が違えば肺の形も違うからです。

いまある環境をもっと使い切りたい。
まずはいま所持しているWaves Goldをもっと使い込む。
ピアノも自分の身体を使い切るべきですね。
もっと耳も鍛えなきゃで課題は尽きません。

2016年1月6日水曜日

美味しいとは

コーヒーは豆から入れていた時期がありました。
淹れ方が下手だったのでしょう、
粉で買ってきてもあまり味が変わらなかったので今は粉を買っています。

さらに、たまにはよいお値段の粉を買ったりしてみても
粉にしてからコーヒーメーカーを使っているからか効果なしでした。
味に鈍感というのも大きな要因です。

ならば安くても変わらないだろうと、
先日ついに最も安い品に手を出します。

まずいです。
久しぶりに美味しくないと思いました。
コーヒー豆を炭になるまで煎って挽いたような味がします。
牛乳でごまかしても炭です、何かいい方法ありませんか?
安西先生、あきらめていいですか?

さて、明日は年明け初のジャムセッションです。
今年はベースかドラムをそこそこ出来るようになりたいですね。
まずくないコーヒーを飲んでしっかりと演奏します。

1/6(水) 渋谷 KO-KO
w/ 松永稔(B)
19:30〜 ¥2,000(1drink付)

KO-KO from SONOKA