2016年2月20日土曜日

HIGH SCHOOL GUMI

ボーカロイドは主にMegpoidを使用しています。

発音がはっきりとしていて聴き取れる。
他のボーカロイドと比べて音がつながる。
少し音痴(?)なので人間味がある。

この3点で主力になっています。
しかし欠点もございまして、

濁音に弱い。
エンベロープがオルガンのような感じなので
抑揚をつけるのに手間がかかる。

後者は逆に抑揚が付けやすいという長所にもなり得るので
デモ段階のみの欠点でしょうか。

さて、最近は音程が気になってきたので、
もっと使えるボーカロイドはないかと探していましたら
こんな企画を見つけました。

HIGH SCHOOL GUMI
http://gumix.jp/

2年前の企画らしいです。
そして何がしたいのか分かりません。

ここで、ハイティーンブギとハイスクールララバイが浮かんできたら
あなたはきっとアラウンドフォーティー。

企画した人って絶対その年代でしょ。
これが言いたかった。

2016年2月12日金曜日

2/13 渋谷KO-KO ピアノトリオ

明日は渋谷KO-KOにてピアノトリオです。
Bill Evansが録音に残している楽曲を中心にお送りします。
全体的にふわふわしてるかもしれません。

バレンタインデー前日のひとときを。
お待ちしております。

2/13(土) 渋谷 KO-KO
w/ 座小田諒一(B), 野村綾乃(D)
20:00〜 ¥2,600
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/


2016年2月11日木曜日

おでんジャムセッション

コロッケそばのような関連性のなさ。
しかしよくコロッケのっけましたな。

関連性のないものをくっつけると新商品を生み出せる。
横並びを好む日本、出る杭を打たぬよう、
失敗もあるでしょう、しかしながらメーカーにはぜひ冒険して欲しいものです。

明日はおでんを食べながらのジャムセッションです。
管楽器の方は楽器におでんを吹き込まないよう気をつけてください。
また、ベースの松本さんはいつも弾きっぱなしなのでベース大歓迎です。
お待ちしております。

2/11(木) 渋谷 KO-KO
w/ 松本勝之(B)
19:00〜
¥2,600(1drink付、おでん食べ放題)
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/

2016年2月10日水曜日

2/10 Au Lapin Agile ピアノソロ

青葉台は台と名が付いているだけあって坂が多いです。

先日、青葉台近辺を歩いているとリラックマに出逢いました。
まだ拾ってもらえていないようですので、
持ち主はぜひ拾いにいって欲しいです。

さて本日は青葉台Au Lapin Agileにてピアノソロです。
よろしくお願いします。

2/10 青葉台 Au Lapin Agile
20:00〜, 21:00〜, 22:00〜
MC ¥1,080
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/

2016年2月5日金曜日

2/6 渋谷 KO-KO ジャムセッション

東急電鉄に就職して遅延の解消に従事したいと思う今日この頃、
明日は渋谷KO-KOにてジャムセッションです。

最近はとくに遅延のおかげで無駄な出費が増えていまして、
転居の機会が訪れたら田園都市線を避けるのは必須となりました。

さて前回のジャムセッションはドラムの方が多く、
ドラムレスのホストとしては助かりました。
さまざまなパートのお越しをお待ちしております。

2/6(土) 渋谷 KO-KO
w/ 松本勝之(B) 14:30〜
w/ 松永稔(B) 19:30〜
¥2,000(1drink付)

2016年2月4日木曜日

集中力

現在、とある演奏を録音しています。
技術的にはそんなに難しい曲でもないわりには苦戦しています。

音が少なければひとつひとつの音の価値は高くなると感じます。
一方、速いアルペジオなどは音のうねりの効果を狙ってのことで、
案外ごちゃごちゃしていればそれっぽく聴こえるかもしれません。
もちろん手を抜かず丁寧に鳴らせばより美しく聴こえるでしょう。

いまのところ、まだまだ美しく弾けるだろうと思っているので
当分は弾きこむしかないのでしょうなあ。

打ち込みがいかに楽か痛感しています。