2016年9月23日金曜日

来週は渋谷KO-KO

来週の水曜日はピアノトリオです。

前回は比較的クセのある選曲でした。
今回はスタンダードでもいわゆる歌ものを選んで
小気味よい音楽をお届け出来ればと考えています。

場所はいつもお世話になってますKO-KOです。
ぜひお越し下さいませ。

9/28(水) 渋谷 KO-KO
w/ 座小田諒一(B)、野村綾乃(D)
20:00〜 ¥2,600

渋谷 KO-KO from SONOKA
150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル 2F
03-3463-8226



2016年9月20日火曜日

台風ですが

今日と明日は青葉台 Au Lapin Agile にてライブをします。

各地で台風の影響が出ているところ、
神奈川はまだ大きな被害はないようです。

台風で電車が止まり、
現場に2時間くらい遅刻して着いたものの
結局お客さんは一人も来なかったということもありました。

しかし今日も参ります。
雨宿りのひとときにいかがでしょうか。
お店の雰囲気と料理が好評のライブハウスです。

9/20(火) ピアノソロ 20:00〜 ¥1,080
9/21(水) サックスデュオ w/ 三浦裕美(As) 20:00〜 ¥1,300

青葉台 Au Lapin Agile
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8
045-982-8682
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/

2016年9月17日土曜日

完璧に弾くこと

明日は伴奏のお仕事です。
シャンソン、ジャズ、映画音楽、クラシック
なんでもこいです。

特にクラシックは変えることができないので
練習しまくってます。

本当はジャズもそれくらい固めてもいいんじゃないかという主観です。
なかにはそれではジャズにならないという人もいるでしょう。
そうなるとそもそもジャズって何?という議論になります。
ジャズ、クラシック、専門分野が違っても
お互いに否定せず可能性を見いだす方向へ向かいたいですね。

明日はプロの伴奏ではないのですが、
アマチュアのみなさんはよく練習されていますよ。

下手なプロより、上手いアマチュアとは
よく言ったものです。

2016年9月14日水曜日

サトシ

明日は小田急相模原のTake Fiveにてセッションホストです。

サトシといえばポケモン?
検索するとトップに出てきます。
ホームページを見ましたら名前が秋田サトシ(Pf)となってまして、
なんか別人のような印象です。

17時から21時くらいまでという
なんとも中途半端な時間帯ですが、
お時間ありましたらお越しくださいませ。

なぜ17時からになったかは分かりません。
通常は19:30くらいかららしいですよ。
(ほんとに「位から」ってホームページにあります。)
http://odasagat5.exblog.jp/

ちなみにTake Fiveはハネすぎないノリのほうが好きです。
ミシェルカミロの演奏はハネすぎていてすこし聴きづらいです。
ただテクニックはやはりトップピアニストのものであり、
普通は片手であのリフを弾くことさえできませんよね。

オリジナル

ミシェルカミロ

2016年9月8日木曜日

採譜再開

罪を憎んで人を憎まず。
やはり悪いことはしてはいけませんね。
断罪せねばと思う今日この頃。

さておいて、久しぶりに採譜を再開したのでお知らせします。
Blue Michelの"Blue's Moods"からWynton Kellyのソロを採譜しました。
曲は"I'll Close My Eyes"です。

よく歌っていて左手のタイミングも2,4拍目のウラで刻んでいて、
アドリブを勉強している方にはよい教材となることでしょう。
セッションでよく演奏する曲ですのでぜひ参考にしてください。

【I'll Close My Eyes - Wynton Kelly (from Blue's Moods) (アドリブコピー)】


2016年9月1日木曜日

デュオ続きます

昨日はアルトサックスの三浦さんとデュオでした。
本日はソプラノサックスとアルトサックスを操る加地直子さんとデュオです。

加地さんとは渋谷のKO-KOのセッションで出会いまして、
今回初めてデュオで演奏することになりました。
はっきりとした明るい音色だった印象です。

今回は比較的分かりやすいジャズスタンダードを演奏する予定です。
ぜひお越しくださいませ。

9/1(木) 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 加地直子(Ss,As)
20:00〜 ¥1,300

Au Lapin Agile
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8
045-982-8682
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/