2016年10月27日木曜日

トイピアノというもの

いないいないばあっ!、おててタッチ!より
オープニングの曲をトイピアノ用にアレンジしました。

なにしろ鍵盤が2オクターブしかないので
ピアノの感覚で弾くとすぐに鍵盤が足りなくなります。

弾き方も変えないと鳴ってくれません。
弾いてみた印象は明らかに黒鍵の方が鳴りやすい。
トイピアノばかり弾いているとピアノにも変なクセがつきそうなので
注意しなくてはいけません。

おててタッチ!の楽譜はあと10曲くらいストックがあるので
デモ演奏を録画してはアップロードしていきたいと思います。

【いないいないばあっ! ~おひさまのくに~ (おててタッチ!より)】


2016年10月21日金曜日

何でもやります

明日は小田急相模原Take Fiveにてジャムセッションです。

まだ数回の開催なので知名度が低いのかお客さんは少ないですが
これから増やしていきたいところです。

前回はピアノのみならずドラム、ベースも演奏しました。
さすがにピアノには及びませんが、
ドラムがあればリズムがしまるしベースがいれば音が落ち着きます。

柔軟に対応していきますので
ぜひ演奏しにきてください。

今月は少し早めの18時からです。
来月からは19時スタートになります。

2016年10月19日水曜日

本日はピアノソロになりました

本日はサックスデュオの予定でしたが、
サックスの方の体調不良によりピアノソロになりました。

先日のピアノトリオでは
リーダーライブにもかかわらず熱を出してしまい
頭の中に雲がかかった状態で演奏していました。
体調管理についてふと気を抜いたときに付け込まれました。

風邪が広まるのを仕方ないとすれば
抵抗力を付けておくしかないでしょうか。
今回の風邪は食事をおろそかにした結果だと思っています。

青葉台 Au Lapin Agileでのピアノソロは20:00からです。
よろしければ飛び入りで演奏しにきてください。