2016年11月25日金曜日

macOSというOS

いよいよMacのOSをあげないとソフトが対応しなくなってきました。

具体的にはMavericks(10.9)以降なのですが、
Mountain Lion(10.8)からずっと更新していなかったので
いきなりSierra(10.12)にしなくてはならなくなりました。
各OSはApp Storeで一度でもダウンロードしていれば出来るようです。

ということでSierraにしてみたものの、何か動きがおかしい。
色々なソフトに異変が生じてしまい使い物になりません。

少しは予想していたとはいえ、
この後の元に戻す作業がこれまた大変でついにApple嫌いに。
今日ほどWindowsに乗り換えようと思った日はありません。

明日のセッションで気分転換しようと思います。
11/26(土) 渋谷 KO-KO
14:30〜18:00 w/ 松本勝之(B)
19:00〜 w/ 松永稔(B)
いずれも1ドリンク付きで2,000円です。
ぜひお越しくださいませ。

2016年11月22日火曜日

Joe Sampleとか

直前になりましたが、
本日は青葉台Au Lapin Agileにてサックスデュオです。

前回のライブでリクエストがありました
Joe Sampleの曲を演奏しますので、
その辺りのサウンドが好きな方はぜひいらしてください。

お待ちしております。

11/22 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 加地直子(SSax, ASax)
20:00〜 ¥1,300

http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8
045-982-8682

2016年11月18日金曜日

The Butterfly Effect

いまさらながら
映画「バタフライエフェクト」を観ました。

よくある系統のお話です。
そしてそこから得られる教訓もこういった話では
決まりきっているものですね。

カオス理論はさっぱり分かりませんが、
映画よりもカオス理論が気になってきました。
本屋で見かけたら買ってしまうかもしれません。

さて明日は小田急相模原にてジャムセッションです。
バタフライ効果で急にピアノが上手くなる
なんてファンタジーがおきて欲しい。

ぜひお越しくださいませ。

11/19(土) 小田急相模原 Take Five
19:30〜
¥1,500(1drink付)

小田急相模原 Take Five
相模原市南区相南4-24-56 第二島ビル2階
042-748-8170

2016年11月9日水曜日

受験算数

つるかめ算が嫌いです。
この方法自体が嫌いなのではなく名前が嫌い。
ちなみによくある五七五の標語も嫌いです(笑)
なんというか、センスがない。

さてこんな本を読んでみました。
受験算数なるものがあるらしいです。

○○算、××算のように他にも幾つか名前がつけられています。
しかしこれらの知識を手に入れた上で
数学を勉強し始めると混乱することがあるそうです。

上手く分けて考えられると
それぞれの良い部分が活かせるんですけどね。
確かに余計な知識で混乱しそうです。

答え方にはコツがある!そうですよ。
教育としては何か間違った方向へ向かっていると思うんですけど、
大人になっても資格試験の類いはこんな感じですから
この際できるだけ楽をして解答を導きだしましょう。


2016年11月5日土曜日

12/5 渋谷KO-KO ジャムセッション

12/3に引き続き12/5もジャムセッションです。
15時から19時までの開催です!

12/6は12周年記念のジャムセッションで
準備もあるため12/5の夜はお休みしますのでご注意ください。
こちらもぜひご参加くださいませ。

12/5 渋谷KO-KO
w/ 松永稔(B)
15:00〜19:00
¥2,000 (1drink付)

2016年11月4日金曜日

12/4 青葉台 Au Lapin Agile

本日は青葉台 Au Lapin Agileにて
サックスデュオです。

いつの間にかこのデュオも
なかなかの回数をこなしています。

素敵なサックスの音色をお楽しみください。

11/4(金) 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 三浦裕美(As)
20:00〜 ¥1,300

2016年11月3日木曜日

おでんジャム

今年もやってまいりました。
「おでんジャムセッション」

今日は冬のような冷え込みで
危うくおでんを買って帰りそうになりました。

明日の夜はぜひ
おでんを食べながらセッションしましょう。
お待ちしております。

11/3(木) 渋谷 KO-KO
w/ 松本勝之(B)
19:00〜 ¥2,800
(おでん食べ放題です)

渋谷 KO-KO
東京都渋谷区道玄坂2-26-5ひまわりビル2F
03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/