2016年12月24日土曜日

こだわらず

来年はもう少し自分の音楽をやろうと思っています。
今年の音楽活動は明日でおしまい。
渋谷KO-KOにて日曜セッションです。

特にクリスマスバージョンというわけでもないので
こだわらずお気軽にいらしてください。

12/25(日) 渋谷KO-KO
w/ 野村綾乃(D), 林正男(B)
19:00〜
¥2,800 (1drink付)

KO-KO from SONOKA
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2階 03-3463-8226
http://jazz-koko.mods.jp/

2016年12月22日木曜日

連休初日

有給を使うことで明日から大連休に入る方もいるのではないでしょうか。
さて明日ははAu Lapin Agileにてピアノトリオです。

クリスマスソングはそこそこ挟んでいきたいと思います。

連休初日、またはクリスマス直前のイベントとして
年末の気分に浸りたい方はぜひいらしてみてください。

12/23(金) 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 座小田諒一(B), 野村綾乃(D)
20:00〜 ¥1,620

Au Lapin Agile
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8
045-982-8682
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/

2016年12月16日金曜日

2016 楽器フェア

写真を整理していたら
先日行ってきた楽器フェアの写真が出てきました。

いまさらですが感想を。
まず、とにかく色々な音が鳴っているのでうるさかったです。
会場はかなり響くので音がぐるぐる回って気持ち悪くなりかけます。

またギターの展示が多かったかなという印象です。
ギタリストの方にとっては一層楽しめるイベントであったことでしょう。
しかしギターには興味がわかず結局は鍵盤楽器ばかり弾いてきました。

さて、本物のクラビネットは弾いたことがなかったので面白かったですね。
音色自体はシンセサイザーで弾くものと同じだなと(サンプリングしてるわけだし)。
ただエレピもそうですけどアナログならではのノイズは本物でないと出ません。
バランスの崩れている部分などその辺りが味になるのでしょう。

そしてピアノはというと意外にSTEINWAYは弾いたことがあって、
一方BECHSTEINは弾いたことがなかったので行った甲斐がありました。
BECHSTEINの廉価版?のHOFFMANNなるピアノは鍵盤が面白かったです。
木というよりプラスチックのようなキーボードを弾いているような感じ。
音色は周りがうるさくてよく分かりませんでした。
環境が整ったらぜひ置いてみたい。

最後に訪れたのがグランフィールという技術を紹介しているブース。
地味に紹介されていましたがこの技術が素晴らしかった。
アップライトピアノをグランドピアノのようにするこの技術。

アップライトピアノはハーフタッチができませんが、
あの打鍵の途中で引っ掛かる感じを手に感じることができます。
これもまた周りがうるさくて小さい音がよく聴こえませんでした。
また鍵盤が上がりきらなくても再び打鍵できるので同音の連打がしやすくなります。
この機能、全てのアップライトピアノにつけるべきではと思いました。

各ブースの遮音性を高めたらもっと充実したイベントになるのではないでしょうか。



チェンバロ

グランフィール

2016年12月1日木曜日

結局、Mountain Lion

Mac OSとの戦いは続いており仕事にならない。
一度はFinale 2011を切り捨てサンプラーのためにEl Capitanにしたものの、
El CapitanではやはりCubaseやサンプラーの調子が悪い。
トラックボールは一旦、差し直さないとしっかり認識しない…など勘弁して欲しい。
ということで結局Mountain Lionへ戻すことに。

Sierra → Mountain Lion → El Capitan → Mountain Lion
という過程を経て最後にMountain Lionをクリーンインストール。

もう疲れた。
サポートもたぶん派遣とか使ってるんだろうなあ、対応が悪かった。
次回なにかあったら絶対Windowsにする。


さていよいよ師走。
12月のライブはいずれも青葉台のAu Lapin Agile。
オススメはやはり12/23のピアノトリオです!
ぜひお越しくださいませ。

@青葉台 Au Lapin Agile
12/9(金) 三浦裕美(As) ¥1,300
12/11(日) 加地直子(Ss) ¥1,300
12/23(金) 座小田諒一(B), 野村綾乃(D) ¥1,620 (オプションでディナーあります)

青葉台 Au Lapin Agile
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8
045-982-8682