2017年12月4日月曜日

迷走しておる

スケジュールをアットジャズに移行したら
メニューの項目が必要なくなってしまった。
http://www.jazz.co.jp/Mus/pfsatoshiakita_schedule.html

ライブ告知などはTwitterでつぶやくようになったし、
このブログはなくなるのか?

2017年11月30日木曜日

著作権切れ

またまた著作権の切れた楽曲たちをメモっておきました。

一旦は撤退したprismlaboratory.comですけど、
PHPとMySQLが使える環境は資料置き場として扱いやすい。
このブログのスケジュールは力技のHTMLですし。

しかしそうするとここで書くネタが無くなってしまうのが
今後どうしようか悩む点です。

こっちにするかあっちにするか、
理論なり音楽に役に立ちそうな情報を載せていきたいなあと考えています。

2017年9月16日土曜日

意外なコードの覚え方

とある生徒さんから
「m7は短長短の和音ね。」
と興味深い発言をいただきました。
コードを覚えるのに苦労されている方には役に立つかもしれません。

スケールの覚え方で有名なのは
「全全半全全全半」、「全半全全半全全」
ではないでしょうか?
小学校か中学校で習った記憶があります。

コードでも同じように考えたのが「短長短」だと思います。
「短長短」とは「短3度、長3度、短3度」のことです。
たとえば「Cm7」ならば構成音は「C, Eb, G, Bb」です。
C-Eb(短3度), Eb-G(長3度), G-Bb(短3度)

ちなみに「M7は長短長」です。
同様にm7(b5)や7も覚えられることでしょう。
語呂を考慮して「短長短長」「長短長短」とすると9thまで含まれます。
覚え方のひとつとしてとても面白いと思いました。

しかしながら個人的なオススメはダイアトニックコードから覚える方法です。
相対的、絶対的それぞれ考え方があり、
絶対的とは音楽を縦に切り取ってその瞬間だけを捉えたイメージです。
一方、ダイアトニックコードは相対的で横だと思っています。
コードの色彩を感じるためには必要な覚え方ではないでしょうか。
両者をうまく使い分けてみてください。

2017年9月2日土曜日

舟を編む

KORG TRITONの音を使った録音メモがうまく再現できないので
いっそのことオーケストラにしてしまえとアレンジしました。


KORGの強みはピアノなどの生楽器よりシンセ系の音だと思います。
録音メモの音があまりによかったので残しておきました。

KORG TRITONのベルの音(録音レベルが低すぎてノイズが大きいです)


半導体プロセスの微細化はかなり進み、各々の機能が発達した昨今、
これからはサンプリングレート、メモリ、同時発音数などよりも
新しい音のアイデアを考えた方がいいのではと思っています。
映像も4K、8Kよりも「何を映すか」に移行していったらどうかと。
しかしながら、メーカーはモノを作って売り続けていかなくてはならない。
難しいところです。

三浦しをんの「舟を編む」では
辞書の編纂はすぐにお金になりにくいことが書かれています。
道具が便利になってモノのじっくり作ることができなくなっているのかもしれません。

中古のTRITON-RACK買おうかなあ。

2017年8月25日金曜日

ピアニストのメリットのひとつ

最近はオーケストラの構成で曲をまとめることにはまっています。
EASTWESTのComposer Cloudに登録して
主にSymphonic Orchestra Goldを使っています。

ピアノはオーケストラである、なんてよく言われます。
複数のパートを一度に演奏できるのは大きなメリットで
作曲の際にはピアノで弾いた内容を
弦楽器、管楽器にパート分けすればいいのですから。
本当は各々の楽器の奏法など特性も理解するべきですよ。

ところでジャズピアノのアドリブは単音で攻めることが多いです。
これはやはり歌の要素が強いからかなと思っています。
ただ音を羅列してしまう時期はアドリブを勉強していると
少なくとも一度は通るのではないでしょうか。
使っていい音を理解した上で今度は歌っていく。

ピアノもオーケストラも音楽を表現する道具としては変わらないので
音の集合体としてまとめる力をもっと追求していかなくてはと思います。


2017年8月17日木曜日

8/17(木) 曙橋 FILL IN

ブログの題名がFILL INばかりになってしまっています。 
明日は曙橋FILL INにてボーカルジャムセッションです。

ボーカルのみの参加ができます。
もし楽器希望の方が来店の際には見学なのだそうです。
本当にボーカルに特化したライブハウスです。
ボーカルのみなさま是非お越しくださいませ。

8/17(木) 曙橋 FILL IN
20:00〜23:00 2000円+ミニマム2オーダー
牛尾圭一(B), YASU(D)


曙橋JAZZBAR FILL IN
東京都新宿区愛住町19-24アイシーエルビル4F
営業時間19:00~24:00 日曜定休
03-3358-4885
http://www5.hp-ez.com/hp/fillin/

2017年8月10日木曜日

8/11(金) 曙橋 FILL IN

明日は昨日に続き曙橋FILL INにてボーカルのライブです。
平田さんとは初めてお会いしますので
どのようなライブになるか楽しみです。
皆様ぜひお越しくださいませ。

8/11(金) 曙橋 FILL IN
20:00〜23:00 2000円+ミニマム2オーダー
平田ちひろ(Vo), 柳原達夫(B), YASU(D)

曙橋JAZZBAR FILL IN
東京都新宿区愛住町19-24アイシーエルビル4F
営業時間19:00~24:00 日曜定休
電話03-3358-4885
http://www5.hp-ez.com/hp/fillin/

2017年8月8日火曜日

8/9(水) 曙橋 FILL IN

明日は曙橋FILL INにてボーカルのライブです。
桜井さんは声量のある力強いボーカルです。
ぜひお越しくださいませ。

8/9(水) 曙橋 FILL IN
20:00〜23:00 2000円+ミニマム2オーダー
桜井和美(Vo), 大森哲也(B), YASU(D)

曙橋JAZZBAR FILL IN
東京都新宿区愛住町19-24アイシーエルビル4F
営業時間19:00~24:00 日曜定休
電話03-3358-4885
http://www5.hp-ez.com/hp/fillin/

2017年8月2日水曜日

8/3(木) 曙橋 FILL IN

明日は曙橋FILL INにてボーカルセッションです。
今月から月に数回セッションホストを
やらせていただくことになりました。

ボーカルメインのライブハウスで、
セッションとライブを行っています。
ボーカルのみなさま今後ともよろしくお願いします。

8/3(木) 曙橋 FILL IN
20:00〜23:00
2000円+ミニマム2オーダー
森泉光治(B), YASU(D)


曙橋JAZZBAR FILL IN
東京都新宿区愛住町19-24アイシーエルビル4F
営業時間19:00~24:00 日曜定休
電話03-3358-4885
http://www5.hp-ez.com/hp/fillin/

2017年7月22日土曜日

What Am I Here For (Transcription (Right Hand))

以前に気になった演奏を見直してみました。

17小節目から始まるモーダルなラインです。
なんてことはない「4度積み」を上がったり下がったりしているだけです。
しかしながら、これも慣れが必要で普段から使わないと実践では現れません。
歌伴ではあまり使えないネタですね。

http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=43339
(数日後にはダウンロードできると思います。)

2017年7月17日月曜日

Public Domain

著作権の消滅した楽曲をメモとしてまとめました。
随時更新の予定です。

http://prismlaboratory.com/public-domain/

しかし著作権のデータベースであるJ-WIDの進歩のなさには辟易します。
分かりにくいし使いにくい。

検索機能が貧弱、日本向けすぎる。
後者は外国の楽曲を検索してみると分かります。
JEROME KERNはKERN JEROMEと表示されます。

あれぐらいのシステムの改修なら
大した工数も必要ないと思うんですけどね。
やる気がないのでしょう。

2017年7月14日金曜日

7/15(土) 渋谷KO-KO ジャムセッション

明日は渋谷KO-KOにてジャムセッションです。

ベースはレギュラーとも言えるメンバーでお待ちしております。
いま左腕の調子があまりよくないのでピアニスト大歓迎です。
ぜひお越しくださいませ。


7/15(土) 渋谷 KO-KO
松本勝之(B) 14:30〜 ¥2,000(1drink付)
松永稔(B) 19:00〜 ¥2,000(1drink付)

KO-KO from sonoka
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
jazz.ko-ko@jcom.home.ne.jp
http://jazz-koko.mods.jp/

2017年7月2日日曜日

マイナスワン Play Along

ジャズの練習で一度は通る練習がマイナスワンによる練習です。
最も有名なのは「iReal Pro」ではないでしょうか。
現在は有料でアプリにしては結構なお値段です。
昔は無料だったんですけどね。

そこでなんとか無料で練習させたいと思い
クラウドにiReal Proで生成したMIDIデータを置いてみました。
随時、加えていこうと思います。

さて次はそれを再生する機材なりアプリなりが必要です。
最近はPCよりスマホがメインの方が多いので、
アプリを前提で説明したいと思います。

iOSならば「Sweet MIDI Player」がありました。
有料版はアプリにしては高価な部類かと思います。
無料版はMIDIファイルの3/4を再生できます。
全部再生させるためには再生させたいデータに1/4くらいの空白を加えれば全て再生できます。
クラウドにはそんな感じのデータを置いてあります。

Androidのアプリでは「MIDI Clef Karaoke Player」が使えそうです。
テンポの調整ができるので広告はありますが練習には十分かなと思いました。
一方、有料ならば「Timidity AE MIDI Player」がいいかもしれません。
音色、ボリュームまで変更できるので、
MIDIに詳しい方は自分の好みに調整できます。

練習するにあたってどこまで必要かですね。
ぜひ楽しんでください。

P.S. iReal Proのシンバルレガートは3連符で入力してありスイングしていないので
中級者以上はドラムレス(または2,4拍のメトロノーム)をオススメします。


ファイルの置き場所:
https://drive.google.com/open?id=0B_PTZRb0zBcTUkFqelprWl9ZMEE

2017年6月30日金曜日

7/1(土) ボーカルジャムセッション

明日は曙橋 FILL INにて
ボーカルジャムセッションです。

来月から月に数回お世話になりますライブハウスです。
ボーカルに特化したお店で、
ライブ、セッションともにボーカルが主役です。
まさにボーカルのためのお店!


7/1(土) 曙橋 FILL IN
石田健司(B), YASU(D)
20:00〜23:00 2000円+ミニマム2オーダー

曙橋 FILL IN
東京都新宿区愛住町19-24 アイシーエルビル4F
03-3358-4885
http://www5.hp-ez.com/hp/fillin/

2017年6月16日金曜日

編曲について

アレンジが何をもってしてアレンジなのかをJASRACに聞いてみました。
そしてアレンジの許諾に関してはJASRACは関与していないとのこと。 

「著作者が許諾するかどうか」なのだそう。
つまり、メロディをどれだけ変えたか、
ハーモニーをどれだけいじったかなどは関係なくて
「著作者がどう感じるか」みたいな話でした。
 
著作権法20条、27条あたりを読んでくださいって言われましたけど、
知っている人の方が少ないんじゃないかな。
いちいち確認しているミュージシャンはどれだけいるのだろう。 

以上、電話に出た方の話が全て正しい前提の話です。
時間さえあれば包括契約と著作権料の分配についても詳しく聞きたかった。

追伸 All The Things You Areの作曲者Jerome Kernは、
ジャズミュージシャンが演奏することを快く思っていなかった。
みたいな話も(ノリノリで)してくれました。
感情が絡んでくる権利の管理は難しいですね。

2017年6月10日土曜日

6/10(土) 渋谷 KO-KO ジャムセッション

いつもは昼、夜のセッションホストですが
本日は夜のみホストとして参加します。

土曜日のセッションは昼の方が参加者が多い傾向です。
夜は別の場所でセッションというケースがあるようです。

夜は比較的空いていますので
ぜひ一緒に演奏しましょう。

6/10(土) 渋谷 KO-KO from SONOKA
松永稔(B)
19:00〜 ¥2,000(1drink付)

KO-KO from sonoka
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
jazz.ko-ko@jcom.home.ne.jp
http://jazz-koko.mods.jp/


コンピングってアドリブソロよりも難しい。

2017年6月2日金曜日

6/2(金) 渋谷KO-KO 立花4

明日は立花さん率いるカルテットです。
今回はノリが出しやすい選曲で
大いに盛り上がりそうな予感です。
ぜひお越しくださいませ。

6/2(金) 渋谷 KO-KO from SONOKA
立花恵里子(As)
松永稔(B)
野村綾乃(D)
20:00〜
2,600円(1Drink付)

KO-KO from sonoka
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
jazz.ko-ko@jcom.home.ne.jp
http://jazz-koko.mods.jp/

2017年5月24日水曜日

5/31(水) 渋谷 KO-KO ピアノトリオ

来週はピアノトリオです。

今回はトリオで演奏する新曲として
Israel, Time Remembered, The Sorcererを加える予定です。
The Sorcererはリハをしてみないと分かりませんね。
ベース、ドラムは慣れたメンバーで心地よい演奏ができると思います。
ぜひお越しくださいませ。

5/31(水) 渋谷 KO-KO
座小田諒一(B), 野村綾乃(D)
20:00〜 ¥2,600

KO-KO from sonoka
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
jazz.ko-ko@jcom.home.ne.jp
http://jazz-koko.mods.jp/

The Sorcerer


2017年5月12日金曜日

HORACE SILVER, Peace

この録音のピアノソロはどうなのだろう?
ソロの終わりもメロディが被せてきているし。
作曲者本人の演奏なので意味があるのだろうけれど。
やはり好みに帰着するのかもしれません。



さて明日はジャムセッションです。
一緒に演奏しましょう。

5/13(土) 渋谷 KO-KO from SONOKA
14:30〜 松本勝之(B)
19:00〜 松永稔(B)
それぞれ1drink付きで ¥2,000 です。

KO-KO from sonoka
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
jazz.ko-ko@jcom.home.ne.jp
http://jazz-koko.mods.jp/

2017年4月28日金曜日

Isn't It Romantic? / Bill Evans - At Shelly's Manne-Home

調子にのってBill Evans/At Shelly's Manne-Holeからもう1曲、
Isn't It Romantic?のアドリブを採譜しました。

【Isn't It Romantic? / Bill Evans - At Shelly's Manne-Hole】

I-VIm7-IIm7-V7の部分ではすべて7thコード(I7-VI7-II7-V7)になっており
3-7-#9のLeft Hand Voicingを聴くことができます。

Portlait In Jazzに収録されている
When I Fall In Loveでも同じボイシングが聴けるので
興味があったら是非。

このアルバムは極めて冷静に弾いている印象があります。
さらっと確実に美しく。



2017年4月26日水曜日

Stella By Starlight - Bill Evans/At Shelly's Manne-Hole

Bill Evans/At Shelly's Manne-Holeより
Stella By Stalightのアドリブを採譜しました。

【Stella By Starlight - Bill Evans/At Shelly's Manne-Hole (Transcription)】

ピアノパートのみの2コーラス分です。
コード付けはピアノ目線ですので
ベースを加味すると厳密にはオンコードになる部分もあります。

ピアニストの気持ちが分かりますので、
興味がわいてきましたら是非弾いてみてください。

個人的には2コーラス目の残り16小節のリズムが興味深いです。
油断していると変拍子に聴こえます。

ただEm7(b5)に入る前のBbM7のタイミングがドラムと合っているのが気になります。
打ち合わせ済みだったのでしょうか。

拍子が分かりにくくなると言えば、
アルバムBlue In Greenに収録されているSo-Whatもそうかもしれません。
聴こえ方に個人差はあるのではっきりとは言えませんが、
2拍ずれているように聴こえる部分が幾つかあります。

いつかは採譜しようかなと思っているところ
いかんぜん聴き取りづらくてコピーする価値を見いだせずにいます。

Stella By Starlight

So What?

2017年4月25日火曜日

4/29(土) 渋谷 KO-KO ジャムセッション

今更ながらデスノートを見ました。
月と書いてライト。
キラキラネームじゃん!
って思ったらこれがきっかけらしいですね(真偽は不明)。

さて4/29と言えば昭和の日。
ゴールデンウィーク初日の方もいらっしゃると思います。
ぜひ演奏しに来てくださいませ。

4/29(土) 渋谷 KO-KO
松本勝之(B)
19:30〜 ¥2,000(1drink付)

KO-KO from sonoka
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
jazz.ko-ko@jcom.home.ne.jp
http://jazz-koko.mods.jp/

2017年4月21日金曜日

4/22(土) 渋谷KO-KO

明日は渋谷のKO-KOにてライブです。
今回のリーダーはドラムの小林さんです。
KO-KOの常連さんで私がホストのときのセッションにも
よく遊びにきてくださいます。

常連さんが集まったメンバーですので
和気あいあいとしたライブになりそうです。
お時間ありましたらぜひお越しくださいませ。

4/22(土) 渋谷 KO-KO
小林博(D)5
立花恵理子(As)
室賀利治(G)
松永稔(B)
20:00〜 ¥2,600(1drink付)

2017年3月30日木曜日

3/30(木) 渋谷 KO-KO

直前になりましたが、
本日はサックスカルテットです。
立花さんは力のあるサックスを吹きます。
是非お越しくださいませ。

3/30(木) 渋谷 KO-KO
立花恵里子(As), 秋本紗戸子(B), 野村綾乃(D)
20:00〜 ¥2,600(1drink付)

KO-KO from sonoka
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2階
03-3463-8226
jazz.ko-ko@jcom.home.ne.jp
http://jazz-koko.mods.jp/

2017年3月23日木曜日

3/24(Fri) 青葉台 Au Lapin Agile

明日はサックスデュオです。
Au Lapin Agileは25日をもって閉店ですので、
是非お越しくださいませ。

3/24(金) 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 三浦裕美(As)
20:00〜 ¥1,300

Au Lapin Agile
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8
045-982-8682
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/

2017年3月19日日曜日

3/19(日) 青葉台 Au Lapin Agile

本日はサックスデュオです。
Au Lapin Agileは3月末で閉店の予定ですので、
加地さんとこの場所で演奏するのも最後となります。
是非お越しくださいませ。

3/19(日) 青葉台 Au Lapin Agile
w/ 加地直子(Ss)
20:00〜 ¥1,300

Au Lapin Agile
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8
045-982-8682
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/

2017年3月16日木曜日

3/18(土) KO-KO ジャムセッション

火曜日のKO-KOは小池純子さんの代わりに
セッションホストとしてはいりました。

先輩方と一緒にやると緊張感と集中力が違います。
普段の自分がいかにぬるいか痛感します。

さて、土曜日は恒例のカクヤスジャムセッションです。
ベースはいつも少ない(ほぼいない)ので
大歓迎でございます。
またホストがピアノとベースだけなので、
ドラムのお客様もありがたいです。

3/18(土) 渋谷 KO-KO
14:30〜 松本勝之(B)
19:00〜 高原明彦(B)
¥2,000 (1drink付)

KO-KO from SONOKA
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
http://jazz-koko.mods.jp/

2017年2月23日木曜日

2/23 Au Lapin Agile サックスデュオ

明日はサックスデュオです。

事情あって今回と次回で終わってしまうデュオかもしれません。
音色で定評のある三浦さんのサックスをぜひ聴きにきてください。

2/23(Thu) Au Lapin Agile
w/ 三浦裕美(As)
20:00〜 ¥1,300

Au Lapin Agile
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8
045-982-8682
aulapinagilejazz.bm@gmail.com

2017年2月16日木曜日

牛すじカレー

どうしようもなく意味のない曲をご紹介します。
「牛すじカレー」

知人のTwitterから出たキーワード「牛すじカレー」をそのまま曲にしました。
「ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅるり」で始まるこの歌詞、
以降、聴いてみても何を伝えたいのか自分でも全く分かりません。

ぎゅ、ぎゅ、、、、は、
お腹を空かせている意味なんですけどね。
はい、これだけです。

ただジャズを勉強している方にとっては結構タメになる…
かもしれないコード進行です。

Aセクションは |F7 |Bb7 |
I-IVの繰り返しです。
Fブルースと解釈していいかもしれません。

Bセクションは
|Dm7 |G7 | ×4
|Cm7 B7 |Bb7 A7 |Abm7 G7 |C7 |
IIm7-V7の練習曲のような進行です。
ベースは半音進行でV7はいわゆる裏コードになっています。

Cセクションは
|Em7 A7 |Dm7 G7 |Cm7 F7 |BbM7 |
|Am7 |Dm7 |Eb7 |Db7 |B7 |C7 |

このような感じで基本的にはFメジャーの曲です。
Cセクションの前半はConfirmationでも見かけるコード進行です。
またm7(b5)にすればStella By Starlightにも出てきます。

この曲でアドリブをとることはないでしょうけれど、
II-VはVの細分化でもありますので、
全てのコードをV7としてアドリブをとってもいいと思います。
左手のコードはII-Vだけど右手はVの感じで逆もまた然りです。
IIm7-V7の練習をしたい方はぜひご活用ください。


2017年2月11日土曜日

おでんジャムセッション

あまり気にすることではないけれど、
ギターの5弦=440Hz
と思っている人は意外といるのではないかと。

440Hzはあくまで倍音であって
5弦の基音はその2オクターブ下の110Hzです。
ただA音には変わりないので勘違いしやすいと思います。

ひとまずおでんを食べてあたたまりましょう。

2/11(土) 渋谷KO-KO おでんジャムセッション
松本勝之(B)
19:00〜 ¥2,800(1drink付、おでん食べ放題)

KO-KO from sonoka
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
jazz.ko-ko@jcom.home.ne.jp

2017年2月9日木曜日

2/10 Au Lapin Agile サックスデュオ

明日は青葉台Au Lapin Agileにてサックスデュオです。

サックスの加地さんは歌も鍵盤もこなす多才な方です。
キャッチーなフレーズが多いので楽しいと思います。
ぜひお越しくださいませ。

2/10(水) 青葉台 Au Lapin Agile
加地直子(Sax, Vo)
20:00〜 ¥1,300

Au Lapin Agile
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8
045-982-8682

2017年2月3日金曜日

2/4(Sat) Take Five

明日は小田急相模原Take Fiveにて
ジャムセッションです。

ホストがピアノだけなので
ドラムレスあるいはベースレスで演奏したい方は
ぜひお越しください。

ちなみにピアノの状態はいいとは言えませんが、
ソフトペダルを使う事でかなり音色が変わるので
逆に言うと色々な音色を作り出せるとも言えそうです。


2/4(土) 小田急相模原 Take Five
19:30〜 ¥1,500(1drink付)

http://odasagat5.exblog.jp/
042-748-8170

2017年1月31日火曜日

海の星

DAW周りの制作環境が充実してきたので、
作曲ページを復活させました。

具体的にはプラグインやソフト音源が増えてきまして
特に最近購入したストリングス音源はなかなかいい音を出してくれます。
また、いまさらながらSlate DigitalのFG-Xを使ってみましたらいい感じでした。

コンプレッサーに関してはまだまだ経験が浅いので
これは使っていくしかないなと思いました。
今はひとまずWAVES Renaissanceシリーズに頼っています。
もっと深く分かってくるとハードウェアも欲しくなってくるんじゃないかな。

「海の星」という曲を貼っておきます。
これはもともとボツだった曲でしたが、もったいないので形にしました。
「Prism」と似通っている部分があるけどまあいいかって。
IAというVOCALOIDはパンチはないけど滑らかでいいですよ。

2017年1月25日水曜日

1/27(金) 渋谷 KO-KO from SONOKA

今週の金曜日は渋谷KO-KOにてピアノトリオです。
今回はドラムに安井鉄太郎さんを迎えましてお届けします。

ジャズの音楽学校といえばバークリー、しかし最近はニュースクールらしいです。
ベースとドラムのお二人は変拍子もこなせる強力なメンバーです。
安井さんリーダーのライブは変拍子ばかりだったとか。

今回のピアノトリオは変拍子はないです。
なんといっても私が出来ません。
医者に専門があるように音楽にも専門分野、得意分野があります。
かつて辛島文雄さんのライブでBoliviaをリクエストした方がいたときに、
その曲が得意な人が演奏した方がいいとおっしゃっていました。


12/27(Fri) 渋谷 KO-KO
座小田諒一(B)
安井鉄太郎(D)
20:00〜 ¥2,600

渋谷KO-KO from SONOKA
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
http://jazz-koko.mods.jp/